3連休に出かけた北海道家族旅行の2日目・・・
札幌からJRで小樽に移動し、ショッピング&観光を楽しんだ後、再び札幌に戻ってきました。
時間はまだ16時前で明るかったので、今のうちにと新しく生まれ変ってから初めての札幌駅をバックに記念撮影し、再び地下道に入って歩いて移動を開始しました。
(今回の旅行で札幌駅・ススキノ間は歩いて移動したので、1日目25000歩、2日目18000歩とよく歩きました)
夕食には少し早いのですが、あらかじめ下調べしておいた炉端焼のお店に、開店時間の16:30に合わせて入店しました。
このお店はメニューが豊富なのはもちろんですが、テーブルの囲炉裏の炭火で、自分達で焼きながら食事できるのが魅力・・・
焼き物としてジャガバター、イカゴロバターしょう油焼、アスパラ、もろこしなどを注文し、炭火の暖を感じながら焼きを楽しみ、美味しく頂きました(特にもろこしが甘くて好評でした。炭火が暖かく、顔が赤く火照りました)。
他にも生ホッケ焼きや海鮮サラダ、豚串、カニ味噌雑炊などいろんなメニューも味わい、しかもネットで入手したクーポン券を持参したので料金20%引きとなり、かなりお値打ちに食事ができました。
こうしてお腹いっぱいになりましたが、時間は18時過ぎでまだまだ早く、このままホテルに戻るのも勿体ない・・・
ということで、この日は天気も良く、夜景が期待できそうなので、もうひと遊びしていくことにしました。
どこにしようかと迷いましたが、1番高い所から全景を見渡せる「もいわ山展望台」に行くことにしました。
藻岩山へはススキノから市電路面電車を利用して移動(乗車1回につき大人170円、小人90円)。
子供達は初めての路面電車で少し戸惑い気味でしたが、私と妻は結婚した年の冬の北海道旅行で利用しており、懐かしい2度目の乗車となりました。
車内で土日祝日限定の1日乗車券「どさんこパス」(大人300円、1枚につき子供は無料)を購入できたので、帰りも市電を利用することを考えるとかなりお得になりました。
約30分ほど路面電車での移動を楽しんだ後、もいわ山ロープウェイ駅の最寄駅で下車し、無料シャトルバスで移動・・・
2011年12月にリニューアルしたロープウエイ駅は昔の面影がなく、ちょっと寂しい気もしましたが、早速ホテルに置いてあった割引券を利用して乗車券を購入しました(往復大人1500円、小人750円)。
お客さんはそれほど多くなく、次発のロープウェイに乗って中腹駅へ約5分・・・
スタートしてすぐに後ろには札幌の夜景が広がり、歓声が上がりました。
中腹駅ではケーブルカーに乗り換えて、山頂駅へ・・・
昔はスキーの1人乗りリフトだったので、妻が怖がって騒いでいたことが思い出されました。
山頂駅で展望台に出ると、目の前には札幌の夜景が広がり、冬のこの時期にこうして大展望を楽しむことができて本当にラッキーでした。
展望台では風はないものの気温は異常に低く、すぐに手がかじかんで痛くなり、カメラのシャッターが切れないほど・・・なかなか経験できないような強烈な寒さでした。
展望台の脇ではよく観光地で見かける記念写真の撮影&販売をやっていて、写真を買わなくても、自前のカメラでも撮影してくれるというので、珍しく家族4人で並んで撮影してもらいました。
撮影はすぐに終ったのですが、最初に業者さんのカメラでも撮った写真がもうプリントされていて、あまりの速さに驚くと共に、この強烈な寒さの中、若い男女で頑張っている姿を見て、お買い上げしてしまいました(1000円、なかなかきれいに写っていたのでいい記念になりました)。
夜景を楽しんだ後は、再び同じルートで下山し、路面電車を利用してススキノへ・・・
時間は20時を過ぎていたので、途中コンビニで夜食を買い込んでホテルに戻り、2日目を終えました。
旅行3日目はまた次回・・・