ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

バラ苗購入

庭作りを始めて7年目・・・
 
その間、バラの魅力にすっかりはまってしまい、年々苗数が増えて、今では植える場所や鉢の置き場に困るほどになってしまいました。
 
「もうそろそろ新しい苗の購入は控えないと・・・」と毎年思いつつも、「今さら1~2苗増えても手間は変らない・・・」という気持ちもあって、つい最近も衝動買いしてしまいました。
 
1つは、5月末に出かけた岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園にて・・・
 
7000種3万本のバラが植えられ、品種数では日本一のバラ園を見学し、その美しさ、多彩さに感動した帰り際、バラ苗の販売所に立ち寄り、ついつい1苗購入してしまいました。
 
購入した苗は「ピエール ドゥ ロンサール」・・・
 
つるバラの中で、最も人気のある品種ですが、我が家にはまだなかったので選びました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
小さな苗ですが、2~3年かけて大きくしたいと思うものの、植える場所、仕立て方など悩みます。
 
 
もう1つは、最近隣町のホームセンターで購入した2苗です。
 
たまに立ち寄るこのお店は、この春大量にバラ苗を仕入れて販売していましたが、花の咲く5月になっても、かなりの数の売れ残りがあり、花の後、かなり傷んだ苗が目立つようになっていました。
 
「このままだとそのうちに割引販売するのでは?」と思っていた矢先、先日お店に立ち寄ると、30%オフの値札が・・・
 
イメージ 3
 
今人気のフレンチローズの大苗をはじめ、知らない品種もたくさんあったのですが、どの苗木も傷みがひどく、植え替えの時期を過ぎていて、うまく根付くかもわからないので、結局小さな安い苗を2苗購入しました。
 
購入したのは中小輪のバラで横張り性の「フェリシア」と絞り模様の大輪で木立性の「モダンタイムズ」です。
 
どちらも売れ残った弱々しい苗木ですが、500円弱で安く購入できたので、うまく育てば儲けものと思い、鉢植えで育てるつもりです。
 
イメージ 4