ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

今年の家庭菜園

これから夏にかけての収穫を目指して、今年も家庭菜園で野菜作りに挑戦しています。
 
引っ越した年に庭の片隅に盛り土で畑を作り、野菜作りを始めて今年でもう7年目・・・
 
最初のうちは、自宅の庭で野菜作りできることが楽しくて、あれもこれもといろんな野菜に挑戦しましたが、予想以上にたくさん収穫できたもの、逆に我が家の畑に合わないのかほとんど収穫できなかったもの、また、収穫できても家族があまり食べなかったり、採れ過ぎて食べ切れないなど・・・いろんなことがありました。
 
そんな経験を積んで、この3~4年は冒険せずに毎年同じような野菜を作るようになり、今年も春に定番の野菜苗を購入してスタートしました。
 
写真は菜園の一部ですが、畑にはトマト、カボチャを植え、畑横に置いたプランターでキュウリとサヤエンドウを育てています。
 
イメージ 1
 
カボチャはグングンと伸びた蔓に1週間ほど前から花が咲き始めました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
毎朝、開花の状況をチェックし、咲き揃った雄花、雌花を見つけては、結実のために現在までのところ4回ほど人工受粉しました。
 
畑が狭くのでいろんな野菜を密集して植えているので、毎年小ぶりのカボチャ苗を選び、今年もそのはずだったのですが、生長するにつれて例年よりも葉が異常に大きく、そしてようやく咲いた雌花は20cmほどの大きさでびっくり・・・
 
もしかすると大玉のカボチャかもしれません。
 
最初の雌花の実は既に5cmほどまで大きくなっており、これから楽しみです。
 
イメージ 4
 
 
また、プランターで育てているキュウリも順調に生長し、1週間ほど前に初収穫しました。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
キュウリは初収穫後は次々と採れ、家族で食べきれないので、今年は1苗だけにして様子を見ることにしました。
 
他の野菜達も含め、今年の家庭菜園の生育・収穫状況をこれから随時記事にしていこうと思っています。