ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

つるバラ支柱DIY

 自作バーゴラの脇に昨年春から鉢植えで育てているつるバラがあります。
 昨年は春の開花の後、黒点病がひどくなって苗の元気がなくなり、つるバラにしては思うように枝を伸ばしてくれませんでした。
 2年目の今年は、しっかり伸びてバーゴラに枝が絡んでくれることを期待していますが、春の開花の後、根元部分から5~6本新しいシュートが伸び、一気に50~80cmほどに生長しました(写真1枚目)。
イメージ 1

 このままでは枝が不安定で、またバーゴラにも誘引したいので、支柱を立てることにしました。
 しかし、バーゴラのすぐ脇に市販のグリーンのスチール支柱では、ちょっと合わないかなと思い、すぐ近所にあるホームセンターに直行し、18mmの角材などを仕入れ、木製支柱をDIYすることにしました。
 土曜日のうちに材木をカットして、固定用の穴あけを済ませ、キシラデコールを塗って準備完了(写真2枚目)。
イメージ 2

 翌日の日曜日には、角材の先端にアングル金具を取り付け、鉢に差し込んで固定しました(写真3枚目)。
イメージ 3

 更に支柱の上部は十字に材を組んで固定し、バーゴラにも一部固定して完成しました(写真4枚目)。
イメージ 4

 支柱取り付け後、まっすぐ伸びていた枝を4本の支柱を巻くように斜めにして誘引・固定し作業は終了しました(写真5枚目)。
 このバラは病気に掛かりやすいのか、今年も黒点病で連日葉が次々に落ちていますが、このまま順調に枝を伸ばし、バーゴラの上部まで達して欲しいものです。
イメージ 5