ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

GW恒例 川原BBQ

 今年のGWも、しっかり計画を立てないまま始まってしまいました。昨年と同様、キャンプを考えていましたが、GW後半の天候が今ひとつのようで、日程が決めれないまま連休2日目となり、どうもキャンプは延期になりそうな気配・・・。このままではどこにも出かけずに連休が終ってしまいそうなので、昨日の10時頃、急に思い立ってBBQに出かけることにしました。
 急いで道具類の準備をして、我が家を出発。いつもの焼肉小売店に立ち寄ると、皆考えることは同じなのか、凄い混雑ぶりで購入を断念。肉は現地のスーパーで調達することにしました。
 行き先は我が家のBBQのホームグランドとして完全に定着している岐阜県恵那市矢作川水系の某川原。自宅から1.5時間ほどの所にあり、年に2~3回遊びに行く場所です。
 考えてみると、GWにこの川原でのBBQは3年連続となり、恒例行事になりつつあり、昨日はうす曇で日射しもそれほど強くなかったので、川原の砂地の上にブルーシートを敷き、テーブルを置いて、簡単に準備し、炭火を起こしてBBQを始めました(写真1枚目)。
イメージ 1

 昨日は途中のスーパーでお肉の買出しとなり、ちょっと寂しい感じでしたが(写真2枚目)、その分たくさんお肉を仕入れたので、お腹いっぱいになりました。
イメージ 2

 食後は、子供達の楽しみにしていた川遊びを早速始めました。昨年は小魚がたくさん取れたので、今年は網やバケツを持参したのですが、天候のせいか、小魚の姿はほとんど見かけず、成果はゼロ(写真3枚目)。少々残念でしたが、石投げをして遊んだり、川原を散策して、アリ地獄を観察したり、蛇を見つけたりして、なかなか貴重な自然勉強もしてきました。
イメージ 3

 そんな川遊びを楽しんでいたら、同じくBBQに来ていた年配のグループの方達から、アマゴの塩焼きと釣ったばかりのアマゴ、そして採ってきたばかりのタラの芽を頂きました(写真4枚目)。
イメージ 4

 思わぬ差し入れに大喜びし、早速アマゴの塩焼きは川原で頂くことにしました。子供達はじっくり焼いてあるアマゴを頭からかぶりつき、おいしそうに食べていました(写真5・6枚目)。
イメージ 5

イメージ 6