ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

お盆休み3日目

毎年、我が家のお盆休みの恒例行事と言ったら、川に出かけてBBQと水遊びをすることで、今年も当然ながら計画していたのですが、天気が今ひとつで、このままではお流れになってしまいそうだったので、お盆休み3日目の昨日、午後は雨の予報だったのですが予報が外れることを祈って、急遽出かけることにしました。
 
行き先はいつもの岐阜県恵那市上矢作町の川原で、途中食料の買出しをしながら向ったので、ちょうどお昼頃の到着となりました。
 
気になる天気は一面の曇り空でしたが、空は明るく、雨がすぐに降り出す気配はなかったので、予定通りBBQすることにしました(もし雨が降るようなら、お肉は持ち帰り家で食べるつもりでした。とりあえず、天気のもつ限り、子供達が川遊びだけでもできればと思い、出かけたのでした)。
 
いつもなら、強い日射しを避けるためにタープを張るのですが、今回は曇り空で日射しは弱く、また、雨の降り出す前にBBQを済ませたかったので、タープは省略し、早速七輪で簡単に炭火を起し、BBQを始めました。
 
「これなら何とかBBQもでき、天気ももつかも・・・?」と思ったのもつかの間、最初に焼き上がったお肉を食べ終わり次のお肉を焼き始めた頃、急に黒くて厚い雲が現れ、小雨が降り始めました。
 
そして、あっという間に強い雨へと変わり、荷物を片付けたり、タープを持ち出す余裕もなく、急遽敷いてあったブルーシートを家族4人で持ち上げて雨宿りすることになってしまいました。
 
イメージ 1
 
幸い15分ほどじっと耐えて雨は上がりましたが、子供達は急な天気の変化と強い雨に驚き、特に次男はすっかり元気をなくしてしまいました。
 
でもその後、時々陽が射すようになり、また、BBQを再開して、お腹も満たされるうちに元気を取り戻し、食後は川原で石投げや水遊びして楽しみました。
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
山の天気は変わりやすいので、BBQ後は早めに荷物を片付けて車に積んでおき、落ち着いたところで今度は川の中に入って水遊びを始めました。
 
子供達はプールと勝手が違い、少々戸惑いつつも、自然の川を存分に楽しみました。
 
イメージ 7
 
今回、特に怖がりで慎重派の長男にしては珍しく、何度も川に入って泳ぎの練習をし、その成長ぶりを感じました。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
曇り空で少し水が冷たく感じられましたが、突然の雨の中のBBQという貴重な体験もでき、子供達にとっては満足の1日になったようです。
 
イメージ 10
 
P.S.
毎年恒例のこの川原でのBBQ&川遊びですが、いつから通い始めたのだろうと調べてみました。
 
すると、初回は家を建てて引っ越しした2006年の8月で、もう7年目になることが判明・・・
 
その時のブログ記事を見ると、子供達が小さくてびっくり(長男は小学1年生、次男は幼稚園年中)!
 
イメージ 3
 
あっという間に子供達は大きくなり、もう7年も過ぎたんだと実感する機会になりました。