ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

お久しぶりの川原BBQ

昨日今日とカラリと晴れわたり、夏の日射しが戻ってしまいました。
 
今年の夏は猛暑続きですが、お盆休みの時は天候に恵まれず、この夏、炎天下で遊んだ記憶がないので、夏休み最後の週末ということもあり、急遽川原にBBQに出かけることにしました。
 
行き先は我が家定番の場所になっている岐阜県恵那市上矢作町で、途中肉や食料、ビールなどを買出ししながら、お昼過ぎに到着しました。
 
但し、いつもの川原は先客がいて、スペースが無さそうだったので、もう少し上流部を散策し、運よくいい場所を見つけました。
 
今回の場所も、当然ながら川の水はきれいで流れは弱く、広い砂の川原もあって川遊びには最適。
 
しかも車で川原近くにまで下りることができ、いい場所を見つけました。
 
残念ながら日射しを遮るような木陰はありませんが、広い砂地があるので、持参したタープを張って、早速炭火を起しBBQの準備を進めました。
 
イメージ 1
 
既に13時近くになり、お腹を空かした子供達はお肉の焼き上がるのを待ちつつ、早く川遊びもしたいので落ち着かない様子・・・
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
お肉もいろいろ食べて、お腹もふくれたところで、子供達は小魚獲りや石投げ、温泉気分で小さな流れに浸かったり、砂遊びをしたりして、楽しみました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
結局、夕方17時近くまで川遊びを満喫し、私にとってもこの夏を初めて夏を実感したお出掛けになりました。