ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

三連休の最終日は紅葉見物

三連休の最初の2日間は、幼稚園や町内のイベントでお出かけができなかったので、最終日の昨日は紅葉見物に出かけることにしました。天気はあいにくのくもり空でしたが、朝8:30に自宅を出発。高速を利用して、岐阜県の“せせらぎ街道”を目指しました。
 “せせらぎ街道”は、岐阜県郡上市明宝から高山市清見を結ぶ約70kmほどの道路の通称で、新緑・紅葉の時期は人気の観光ルートです。これまで何度か訪れたことはあるものの、子供達を連れては初めてで久しぶりに出かけてみることにしました。
 高速を利用して郡上市までは順調に到着したものの、植木店を見かけて立ち寄ったり、道の駅を見つけては休憩し、昼食を食べ(写真1枚目)、明宝温泉に入ったりして、結局せせらぎ街道に到着したのは14時頃になってしまいました。
イメージ 1

せせらぎ街道の入口にあたる道の駅では、川原で遊んだり(写真2枚目)、併設の遊園地で遊んだりして(写真3枚目)、更に時間を費やしてしまいました。
イメージ 2

イメージ 3

また、この道の駅周辺の紅葉も結構素晴らしく(写真4枚目)、散策しながら写真を撮ったりして楽しんでいたら15時を過ぎてしまいました(写真5~6枚目)。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

すっかり遅くなってしまいましたが、その後せせらぎ街道を高山方面に向かって進み、ようやくせせらぎ沿いの遊歩道を見かけ、車を停めてしばらく紅葉を眺めながら散策を楽しみました(写真7~8枚目)。
 標高が高い所では、もう紅葉は散り始め、見頃は少し過ぎた感じでしたが、せせらぎの音を聞きながらの紅葉狩りは心地良いものであり、三連休の最後休日を締めくくることができました。