ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

町内祭り

 三連休2日目の昨日は、朝7時から先週雨で順延になった町内一斉清掃(草取り)があり、引き続いて9時半から町内祭りがありました。
 町内祭りは、獅子の練り歩きの他に抽選会などがあり、子供会との共催で、子供たちにとってもお菓子やジュースがもらえたり、抽選で賞品がもらえたりで、楽しみなイベントの1つです。
 あいにく長男は前日から少し熱を出したので、大事をとって練り歩きは不参加でしたが(写真、次男のみ参加)、抽選会から参加して元気を取り戻し、夕方には平熱に下がリました。
イメージ 1

 子供達のとっては楽しみなイベントでも、大人にとってはなかなか準備が大変です。特に昨年から自治会の組長、そして今年は副会長のお役目のため、特にイベントが続く秋のこの時期は大忙し・・・。でも、これで来週末の連区のお祭りを残すのみとなり、これで年度内の大きなイベントは終了しホッとひと息です。
 来年度は副会長のお役目も終了し、自治会の役から開放と思っていましたが、今度は妻が子供会の役員(しかも会長)になったとか・・・。まだ1年、忙しい年が続きそうです。