ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

Web内覧会 「1Fトイレ」

 恥ずかしながら我が家の1階トイレを紹介します(写真1枚目)。トイレについては、特に拘りもなく、造りとしては契約時に設計士さんに引いてもらった図面のままで、スウェーデンハウス(SWH)として標準的なトイレだと思います。
イメージ 1

 便器はIN○Xの暖房便座手洗無しタイプで、色はホワイトです。契約時はシャワー付きでしたが、予算オーバーでコストダウンの対象となり、シャワーなしで‐2.5万円となりました。便座は暖房付きにしましたが、トイレは北側にあるものの、冬でもそんなに冷えることはないので、暖房は使わない事が多く、無くてもよかったかもしれません。
 窓は1階のトイレなので、少し短めのT0510の型ガラス仕様(写真2枚目)。窓下のライニングは、特別指定しませんでしたが最初の設計図面に載っていてそのまま採用。ちょっとした小物を飾るのに便利です。SWHでは一般的な造作のようですが、費用は別途かかっているので、気に入らなければオリジナルの造作をしてもらうのもいいかもしれません。
イメージ 2

 便器は手洗い無しタイプにしたので、別途手洗いカウンターを設置しました(写真3枚目)。もちろんお気に入りのパインオリジナルカウンターを採用し、収納はそれほど必要ないと考え、一番小さなものにしましたが、トイレの奥行きが1800mmほどあるので、白いカウンター部分が長くなって間延びした感じになってしまいました。
イメージ 3

 トイレの壁クロスは、緑色の植物柄を採用(写真4枚目)。北側にあるトイレですが、明るい感じになってお気に入りです。我が家の壁クロスは契約時はすべてBクロスでしたが、途中のコストダウンでビニール生地のAクロスにごっそり変更しました。Aクロスでも特に問題はありませんが、柄ものの種類が少なく、トイレはBクロスの中から選択しました。また、床はクッションフロアを採用。汚れにくく、掃除が簡単で、特に拘りが無ければお薦めです。色はクロスに合わせて、緑色の柄ものを選んでみました。
イメージ 4