ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

秋の味覚&温泉&プール

 昨日の土曜日、晴天のもと秋の味覚を味わうため長野県下伊那郡阿智村昼神温泉に出かけてきました。企画担当の妻が温泉&プール付きの旬の松茸料理会食プランに申込み、財務担当の両親達も誘い、現地までの運転は私が担当しました。朝9時に家を出て高速を利用し、11時前には昼神温泉に到着(写真1枚目)。紅葉にはまだ少しは早いようでしたが、周りを山々で囲まれ、天気も良く、穏やかな雰囲気に包まれていました。
イメージ 1

 食事まで時間があるので、先に温泉&プールに入ることにしました。子供たちが楽しみにしていたのは温水プール。今年の夏休みに短期の水泳教室に通い、少し上達したのでやる気満々です。温水プールは他に利用者がなくて貸し切り状態(写真2枚目)。早速準備体操をして(写真3枚目)、特訓の成果を見せてもらいました(私はこの夏、子供たちと一緒にプールに行く機会がなく、その上達ぶりは見ていない)。
イメージ 2

イメージ 3

 どちらかというと恐がりで慎重派の我が家の子供たちは、昨年までは水に顔をつけるのも嫌がっていましたが、小3の長男はバタ足で数m泳げるようになっていました(写真4枚目)。
イメージ 4

 小1の次男も時々顔をつけながらビート板を使って泳ぎを披露してくれました(写真5枚目)。
イメージ 5

 プールの後は軽く温泉に入って体を温め、お待ちかねの食事となりました。旬の松茸料理の他に、この地方の名物である馬刺しや地物の千代幻豚(ちよげんとん)のすき焼きなど(写真6・7枚目)、いろんな料理を堪能してお腹いっぱいになりました。
 食後にもう1度温泉に入ってから帰宅。本当に贅沢な秋の休日となりました。
イメージ 6

イメージ 7