ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

息子達との料理体験

 この前の土日は妻が所用で不在だったので、食事をどうしようかと思いましたが、このところ外食も多かったので、息子達と一緒に家で料理を作ることにしました。

 お昼は残っていたご飯と冷蔵庫の中の野菜やベーコンを使ってチャーハンを作ってみました(写真1・2枚目)。

イメージ 1

イメージ 2


 夕食は近所のスーパーに買い出しに行き、迷った末にとんかつとエビフライを作ることに決め、食材を仕入れてきました。

 帰宅後、お米を研いでご飯を炊く準備を進め(写真3枚目)、合わせてフライの準備も子供達に教えながらやってもらいました(写真4枚目)。

イメージ 3

イメージ 4


 私自身、独身時代は自炊することが多かったものの、揚げ物は久しぶりでしたが、何とか無事にでき上がり、子供達と一緒に味わうことができました(写真5枚目)。

イメージ 5


 子供達は最近は料理作りに興味が湧き始め、特に長男は時々手伝っているようですが、ちょうど私も小学校の高学年の頃には料理を手伝い始めていたので、これがいい経験になって将来自炊したり、キャンプなどで役に立てばと思います。

 揚げ物の後の面倒な片付けを私がやっている間、子供達はお風呂掃除と寝室の布団の用意を分担してやってくれました。

 こうしてこの前の土日は、親子で協力しながら過ごした男3人の週末になりました。