ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

家族初キャンプ ~食事編~

 5/4~5に子供を連れて初めてのキャンプに出かけてきました。
キャンプ場やテント設営の記事はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/53121639.html

 出発前に悩んだのがキャンプ地、そしてもう1つがキャンプ場で作る料理です。私自身、キャンプ歴は長いものの、これまでのソロキャンプでは料理は簡単なものばかりでレパートリーがありません。結局決められないまま、子供たちからリクエストのあったカレーを作ることにしました。
 夕食の準備は家族みんなで取り掛かり、子供たちにはまずお米研ぎをやってもらいました(写真1枚目)。家でも時々手伝っているようですが、飯盒でやるのはもちろん初めて・・・。二人が取り合って飯盒の中に手を突っ込み、お米をクチャクチャ・・・。ちゃんと研げているとは思えませんが、一生懸命な姿が微笑ましく感じました。
イメージ 1

 カレー以外には、キャンプの前日、親父が差し入れしてくれた鶏ちゃん(写真2枚目、かしわの味付け肉)を玉ネギといっしょに炒めて、つまみ&おかずにしました。
イメージ 2

 自宅ではIHのため、火を扱うことがなく、ちょっと危なっかしかったのですが、子供たちにも貴重な経験と思い、炒め物を手伝ってもらいました(写真3枚目)。
イメージ 3

 こうして夕食のカレーと鶏ちゃんの炒め物は完成(写真4枚目)。私が担当して飯盒で炊いたご飯も、久しぶりにしては大きな失敗もなく、初めてのキャンプでの夕食を楽しみました(写真5枚目)。
イメージ 4

イメージ 5

 夕食後は子供たちに見せたかった焚き火を実演(写真6枚目)。普段なかなかできない火の扱いや注意事項を、子供たちに教えてあげました。
イメージ 6

 本当なら焚き火を囲んで親子でいろいろ語りたいところですが、まだまだ小さいのでちょっと無理な様子。それよりも子供たちは早くテントに入って、寝袋で寝たいみたいで、結局21時前に就寝となりました。思っていたよりも寒くなく、子供たちはすぐに寝てくれたのでひと安心でした。
 キャンプするとなぜか外が明るくなる頃に自然に目が覚めてしまい、4時に起床。妻や子供たちも6時過ぎには起きてきて、朝食の準備にかかりました。普段の朝食はパン食が多いのですが、折角キャンプに来ているのでインスタントラーメンを作ることにしました(写真7枚目)。ラーメンの具を用意するのを忘れ、何も入っていないラーメンでしたが、子供たちは「おいしい。おいしい。」とお代わりするほど・・・。子供たちにとって、初めてのキャンプでの食事、アウトドアで自分達で作って食べるこの雰囲気が、ラーメンをおいしくしてくれたようです。
イメージ 7