ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

夏の花

転職し新しい職場で2ヶ月が経過しましたが、今月は急に忙しくなって残業続き・・・
 
少々お疲れ気味で、かつ、8月は庭作業やDIY、家のメンテ作業などがお休み状態で、ブログネタも乏しいこともあって、しばらく更新をお休みしていましたが、今週からは仕事も落ち着く予定で、いろいろネタも仕入れたので、またブログの更新を頑張りたいと思います。
 
 
 
さて本題に入りますが、8月も残り1週間になりますが、今年の夏、皆さんは如何でしたか・・・?
 
今年は梅雨明け後、急に暑い日が続いて少々応えましたが、お盆の頃には雨続きとなり、盆明け後は昼間は暑いものの、朝夕は随分涼しくなり、早くも秋の気配を感じるほどになりました。
 
家の中もムッとするほど暑くなることは少なく、全般的に今年の暑さは例年よりも緩かったのではないかと感じています。
 
そんな夏でしたが、今年も我が家の庭では夏を感じさせてくれるサルスベリの花が咲きました。
 
庭の南東角に白と赤の花のサルスベリを2本植え、毎年楽しんでいますが、7年目を迎えて3mほどまで生長し、枝も枝垂れてかなり茂ってきました。
 
イメージ 1
 
今年は大きい方の白花の花付きが今ひとつですが、赤花がまずまずで、鮮やかな色の花を見せてくれています。
 
イメージ 2
 
どちらもかなり大きくなってきたので、今度の冬の剪定では例年の枝先だけの剪定でなく、枝元からの強剪定をしようかと思っています。