ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

バラ剪定作業

東海地方は週末に梅雨入りし、土曜は小雨が降ったり止んだりの天気でしたが、日曜は朝から眩しいほどの強い日射しの晴天になりました。
 
日曜は朝から、梅雨の合間の貴重な晴れを利用し、花の終ったバラの剪定&花ガラ摘みを行いました。
 
 
勝手口横のロゼリーナは、今年は花が一斉に咲いて、一気に終った感じで、残った花ガラを1枝ずつ順に摘んでいきました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
既に花ガラの下葉からは、新しい芽が伸び始めていて、夏に掛けてもうひと回り大きくなってくれそうです。
 
イメージ 3
 
 
さらに、バーゴラのつるバラ達も花が終ったので、剪定してあげました。
 
イメージ 4
 
脚立に乗り、1枝ずつ枝先から芽の位置や向きを確認しながら、順に剪定していきましたが、今年は花数が少なかったので、例年よりも作業は早く終りました。
 
イメージ 5
 
剪定後の花ガラ・剪定枝の量は例年の半分程度・・・
 
イメージ 6
 
6年目となり、枝も古いものが目立って花付きが悪くなってきたので、今度の冬の剪定ではバッサリと古枝を剪定し、新しい枝に更新する必要があるかもしれません。
 
前日の雨と朝の強い日射しで少し蒸し暑く、汗をかきながらの作業でしたが、10時過ぎには終了・・・
 
軽めの剪定でかつ、今年は病気が少なく、葉がたくさん茂っているせいか、剪定前後で大きな違いは見られませんが、とりあえず花ガラが片付いてさっぱりしました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
これから梅雨、そして夏を乗り切ると、秋にまた少し花を見せてくれるはずです。
 
とりあえず、春のバラシーズンも1番花が終わり、ひと息つきました。