ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

今年の春バラは・・・ ~その6~

地植え以外に、鉢植えでもいくつかバラを育てて楽しんでいます。
 
バラを始めてすっかりその魅力にはまってしまい、毎年気に入った苗を買い足しているうちにかなりの数になり、6年経った今では、鉢植えの置き場にも困って、リビング前のデッキの上を占拠することになってしまいました。
 
冬に剪定・植替え・寒肥・消毒の作業を終えた鉢植えのバラは、3月に暖かくなると同時に芽吹き始め、4月に寒の戻りの影響か、蕾のつかない枝(ブラインド)が目立って心配しましたが、5月のGW明け頃から順に開花が始まりました。
 
今年は病気の発生も少ない感じで、どの株も順調に開花し、きれいな花を見せてくれました。
 
5月は比較的天候が安定し、晴れて暖かい日が続いたので、花がどんどん開花し散ってしまうので、花の咲いた鉢はバルコニーで日陰となるデッキの奥(ドア)側に移動し、日射しと雨を避けながらできるだけ長く花を楽しみました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
リビングのカーテンを開けると、ドア越しに南を向いて並んだバラの鉢植え達を眺めることができ、そんな後姿を楽しみながら、この春のバラ開花シーズンを過ごしました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6