ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

新しい職場

昨日、月末に入社予定の新しい職場に、特殊案件の仕事の体験&引継ぎのため、バイト扱いで初出社してきました。
 
今度の会社もこれまで勤めた2つの会社と同様電気関係のメーカーで、品質保証担当としての採用ですが、ある商社の製造部門として設立された会社(工場)で、歴史が浅く、人も少ないので、部署の垣根なく、いろんな事をやらなければならない(逆に言えばいろいろできる)会社のようです。
 
昨日は製品の事や仕事の流れを覚えるべく、現場に出ていろいろ丁寧に教えてもらいながら、製造・組立作業のお手伝いをしてきました。
 
前職がデスクワーク中心の仕事で体を動かす機会が少なく、また就活の10ヶ月のブランクもあったので、久しぶりの仕事(作業)に帰宅後ドッと疲れが出ましたが、期日に追われ、目先の仕事を片付けることに必死だった前職のことを思うと、今回は多少余裕を持ってじっくり仕事に取り組むことができそうです。
 
来週も数日応援&出社の予定で、正式入社後は定年退職される品質保証責任者の後任として、仕事の引継ぎをしなければならず、プレッシャーを感じながらも、「頑張らねば!」という気持ちになっています。
 
今度の職場は自宅から車で20分前後と近く、これまで最短の通勤時間・・・その分、じっくり仕事に打ち込めそうです。