ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

連休中の庭作業

先週末の3連休は、雪が降ったり、冷たい風が吹いたりで天気が今ひとつだったため、思う存分庭作業という訳にはいきませんでしたが、毎日少しずつでも時間を取って、庭作業をいくつか片付けました。
 
既に記事にしたバラ新苗の植え付け枯れた植木の回収の他に、2年が経過した鉢植えバラの植え替え作業がその1つです。
 
今年は植え替え対象の鉢は少なく、写真の3鉢とミニバラ数鉢のみで、数の多かった昨年と比べると簡単に終えることができました。
 
イメージ 1
 
バラ関連の作業としてはこの他に、地植えのバラ達に春に向けての肥料やり(寒肥)も済ませました。
 
この他に、東隣さんとの境界沿いの木製DIYフェンスに絡めてある山ぶどうとさるなしのつる木を剪定し、あらためてフェンスに誘引し直しました。
 
イメージ 2
 
また、鉢植えで育てている植木もいくつか植え替えをしてあげました。
 
すぐに根が張ってしまうので毎年植え替えできるといいのですが、なかなかそういう訳にはいかず、2年に1回のペースのものもありますが、まずはもみじ2鉢とハンカチの木、そしてカラマツの植え替えを済ませました。
 
イメージ 3
 
冬の庭作業でまだまだやらなければならないことが残っていますが、こうして週末を利用して少しずつ片付けています。