今週は冷え込みがぐっと厳しくなり、火曜日から雪の舞う日が5日も続きました。
そして昨日の朝も雪が舞っていて、薄っすらと雪化粧していました(積もったのはこの冬5回目となります)(写真1枚目)。
昨日は子供達の小学校でオープンスクール(授業参観)があり、子供達は雪の中、学校に向かいました(写真2枚目)。
退院後、ほとんど外出していない妻でしたが、子供達の学校での様子を見たいので、しっかり着込み、風邪対策のマスクをして出掛けました。
4年生の長男の1限目は学級活動で百人一首を楽しむ時間でした(写真3枚目)。
長男は野球部の友達がこの日のために百人一首の練習をしていると聞き、自分も10日ほど前に百人一首を買ってきて、妻に手伝ってもらって練習していました。その成果があったのかたくさんの札を取り、自信満々ではしゃいでいました。
2限目は「学習発表会」で、各自好きなテーマでまとめた結果を机の前に座ってくれた友達や父兄に次々と説明していき、その発表の様子を採点してもらうという形式で、授業が進められていきました(写真4枚目)。ちなみに、長男のテーマは「モーツァルト」でした。
一方、2年生の次男の1限目は生活科で、できるようになった事を各自が順に発表していくという授業でした(写真5枚目)。
2限目は音楽で、手拍子でリズム打ちの練習(ゲーム)をしたり、ピアニカを吹いたりしていました(写真6枚目)。
昨年も同じようにオープンスクールを見学し、この1年で子供達が随分大きく、そしてしっかりしてきたことをあらためて感じると共の、2人とも楽しそうに授業を受けている様子が印象的でした。
妻も子供達の教室を行ったり来たりして少々疲れたようですが、久しぶりの外出で、また知り合いのお母さん達と久しぶりの会うこともでき楽しかったようです。