ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ブルーベリー避難

 我が家のブルーベリーは、先日早く色付いた実を数個収穫しましたが、ほとんどがまだ色付いておらず、本格的な収穫はこれからです。
 収穫を前に気になるのが、熟して収穫直前の実をヒヨドリなどの鳥に食べられること・・・
 地植えのブルーベリーには、鳥対策としてネットを張るのが一番確実なのでしょうが、日当たりやネットの固定方法を考えると、なかなか準備する気になれず、結局光モノで対策しようと木の周りにCDをぶら下げてみました。但し、この方法はこれまでにも実験済みで、確実な成果があるわけではなく、気休めとして今年も試してみることにしました。
 また、我が家には地植えのブルーベリー以外にも、昨年春に小さな苗木で購入し、鉢植えで育てているラビットアイ系の異品種3本があります。
 2年目の今年はたくさん実を付けてくれたので、鳥が少しでも近づかないように、ダイニングの窓のすぐ前にある自作デッキ上に移動させました(写真1枚目)。
イメージ 1

 品種によって、実付きや大きさなどが異なりますが、このまま順調に色付いて収穫し、食べ比べてみたいと思っています(写真2・3枚目)。
イメージ 2

イメージ 3