ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

最近咲き始めたバラ達 ~その4~

 4月の末から咲き始めた我が家のバラ達は、この1ヶ月の間に次々と開花し、10日ほど前にピークを迎え、今は遅咲きのバラ達や多花性のバラが咲いています。春の開花の終盤を迎えた我が家のバラの中で今咲いているものの紹介です。
 一昨年、ご近所のSWHオーナーさんが引っ越される時に頂いたバラが咲き始めました(写真1枚目)。
品種も名前も不明でしたが、どうやら「夢乙女」というバラのようです。つるバラのようですが、この冬はあまり剪定せずに、デッキの上に鉢を置いて、つるを垂らすようにして育ててみました。
イメージ 1

 花は2~3cmで小さいですが、一輪ごとに微妙に色合いが違い、かわいいバラです(写真2・3枚目)。花もちもよく、まだしばらく楽しむことができそうです。
イメージ 2

イメージ 3

 また、別のSWHオーナーさんから頂いたバラ「カトル セゾン ブラン ムスー」も咲き始めました(写真4枚目)。昨年、モス系に属すこのバラの開花を初めて見て、その独特の雰囲気と香りの素晴らしさに惹かれ、今年も大いに期待していたのですが、最初に付いた蕾のほとんどが、途中でポロポロと落ちてしまい、ようやく後から出てきた蕾が咲き始めました。しかし、昨年比べ花が小さく、数も少ないので、昨年のような香りを楽しむことができず残念です。
イメージ 4

 ミニバラ達もいくつか咲き始めました。
 名前は不明ですが、大きさが1cmにも満たない小さなバラも咲いています(写真5枚目)。
イメージ 5

 同じくSWHオーナーさんに頂いたミニバラ「グリーンアイス」もちょうど見頃を迎え始めています(写真6枚目)。咲き始めは薄っすらと黄色やピンクがかったバラですが、次第に白くなって開き、その後グリーンになって散っていきます。
イメージ 6

 最後に、ノイバラもひっそりと咲いていました(写真7枚目)。バラというと派手で豪華なイメージですが、こうしてひっそりと静かに咲くバラも、またいいものです。
イメージ 7