ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

休日の外構作業報告⑤

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 昨日の日曜日、午前中は土曜日からの雨が残るという予報でしたが、雨はあがっていたので、起きて早々に身支度し、1週間ぶりに土留工事を再開しました。前日の雨でぬかるんでいる中、まずは勝手口デッキの道路側に、土留として枕木を敷設しました(写真1枚目)。
 工事の後、買い物と食事に出かけ、帰宅後の午後からは、妻の手を借りて、スロープ部分で残っていた最後の2m超の枕木を設置し、車庫後方の土留工事に掛かりました。この部分には、建築中に残った瓦を利用することにしていて、枕木と組み合わせた土留に挑戦してみました。流石にこの部分は高さや並びを合わせる必要があるので、水糸を張り、午前中に買ってきた水準器を使って慎重に作業を進めました(写真2枚目)。途中、瓦の重なり分の寸法を考慮していなかったので、予定よりも瓦は1枚多い7枚を使用することになりましたが、何とか完成しました。瓦と枕木の色のコントラストはねらい通りで、枕木の高さをあえて不揃いにしてみたのも良かったのではないでしょうか(写真3枚目)。夕方まで掛かり何とか完成しましたが(写真4枚目)、よく眺めると先週工事したスロープ上部の敷設枕木が水平でなく、少し傾いていることを発見。先週、水準器もなく、最後にくたびれた状態で敷設したので、失敗したようです。また、瓦の数も予定より1枚多く、枕木との組み合わせが3-2-2枚の順になってしまいましたが、バランスを考慮し2-3-2枚の方がいいのではと思います。これらの気になる点はDIYゆえに簡単に修正可能で、来週への宿題として、とりあえず土留工事はほぼ完成となりました。
 外構の課題は盛り沢山ですが、次は玄関のレンガ敷きアプローチの作業に入ろうと思います。