ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

西側境界法面工事

 先月から始めた西側区画との境界工事は、ブロックの敷設、木製フェンス製作と進み、残るは法面部分だけとなりました。法面の上の部分には、今回製作したフェンスの横に元々枕木が1本埋めてあったのですが(写真1枚目)、この枕木の位置を法面側に少しずらし、更にフェンスを隠す意味でもう1本枕木を追加してみました(写真2枚目)。
イメージ 1

イメージ 2

 残った法面部分(写真3枚目)をどうしようかとしばらく検討していましたが、やはり好きな素材である枕木を使って境界部分を作ることにしました。
イメージ 3

 枕木は80cm長のものを3本あらかじめ購入しておき、穏やかな日となった日曜日、敷設のための穴掘り作業を始めました(写真4枚目)。金曜日にまとまった雨が降った後ということもあり、粘土質の地面は比較的簡単に掘ることができ、境界のラインと枕木の水平に気を付けながら作業を進めていきました(写真5枚目)。
イメージ 4

イメージ 5

 結局、枕木は3本を横に倒し、50cmほどずらしながら積み上げて完了(写真6枚目)。枕木と木製フェンスで西側区画との境界ができたことで、北側道路に接する玄関デッキ、法面、花壇周りの雰囲気が変ってきました(写真7枚目)。
イメージ 6

イメージ 7