ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

休日の外構作業報告①

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 玄関アプローチ用のレンガと法面・車庫後方の土留め用の枕木が届き、昨日の土曜日は朝から外構工事を開始しました。まずは、玄関前法面部分約8mについて(写真1枚目)、道路との境界に枕木を埋めるための穴掘り作業から始めました。掘り始めると石コロだらけでやりにくく、また、長男がいつのように一緒にやると言い出したので、相手をしながらの作業になり思うように進みません。子供にはすぐ脇で石拾いをさせていましたが、すぐに飽きてキャッチボールをおねだりするため、休憩代わりに子供と遊び、また、作業再開と、そんな調子で進めましたが、それでも何とか2時間弱で穴掘りは完了しました(写真2枚目)。枕木の設置は、2m長のものは70kg程あるので1人では難しく、妻の手を借りたり、また、台車などを用意する必要がありそうで、後日作業としました。
 午後からは用事で出かけたりしたので、予定した玄関アプローチ部分の掘り起こし作業は夕方近くになって始めました。掘り起こし前に、玄関アプローチのイメージを地面に描き(写真3・4枚目)、それに合わせて掘り始めましたが、こちらは粘土質の土で踏み固められて硬くなっており、作業は難航。1m分ほど掘り起こして、この日の作業は終了となりました。
 ちょうど、昨日はお向かいのお宅が外構工事の仕上げで、業者さん4・5人が入り、トラックで運ばれてくる砂や砂利の整地と外周フェンスの取り付けが行われ、一気に完成しました。それに比べ、素人の私+子供(?)の作業は、ほとんど進まず、お恥ずかしい限りでしたが、これからもマイペースで少しずつ進めていきたいと思います。今日は、あいにくの雨模様、また、仕事でこれから出勤の予定です。今度はいつ外構作業にかかれるかな?