ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

GW作業報告⑦ ~レンガ敷き<完成>~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 昨日、玄関アプローチのレンガ敷きがようやく完成しました。GWの初日から始めて5日間もかかってしまったのは予想外でしたが、ひと仕事終ってほっとしています。
 これまでは、レンガ数列分の穴掘りをして、地固めした後、レンガを置いて勾配調整という手順で作業し、1日5~8列というペースで進めてきました。昨日作業した階段への乗り継ぎ部分は、以前穴掘りしておいた箇所だったので、最初に整地した後(写真1枚目)、一気にレンガ敷きという手順で進め、残り12列を仕上げることができました(写真2・3枚目)。
 使ったレンガは全部で364個、建築前の昨年夏、玄関周りのイメージ図(画像4枚目)から門柱や車庫の枕木敷きなど微妙に変更がありましたが、かなり形になってきました。残っている門柱横の植栽として、オークションでヒメシャラを手配したのですが、出品者さんのパソコンが壊れたとかいう理由で連絡が取れたのが落札10日後の連休中となり、振込み・発送を考えると、もう少し先になりそうです。連休中の完成を目指していただけにちょっと予定外でしたが、少しずつ我が家の玄関周りが完成に近づいています。