ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

GW作業報告⑥ ~植栽~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 昨日、オークションで購入したサラサウツギ(写真1枚目)と業者さんから直接取り寄せた白樺(我が家では2本目)が届きました。
 サラサウツギは当初全く予定になかった木でしたが、ネットで樹形と花と価格が気に入り落札したものです。株立ちで樹形もよく、ちょうど蕾も付いていて(写真2枚目)、もうすぐ八重の白い花が楽しめそうなので、我が家の庭の南側に植えました。この位置は、道路側からもリビングダイニングからも見える結構重要なポジションです。
 もう1本の白樺は、この地方では白樺の生育は難しいと思い、当初は1本だけつもりでいたのですが、やはり白樺といったら並木というイメージがあり、最低3本くらい植えようと思い、追加で手配しました。オークションでは、なかなかいい木が見つからず、別途見つけた業者さんから直接取り寄せてみました。しかし、悲しいことに写真を見て現物が送られるシステムではないため、届いた木の枝ぶりが非対称でバランスが悪かったのが残念です。とりあえず、前回植えた白樺の手前(道路側)、キッチン勝手口の真横になる位置に植えてみました(写真3枚目)。前に植えた白樺は今のところ順調で、緑の葉っぱが芽吹き始めました(写真4枚目)。
 昨日の植栽で、我が家の植木は合計6本になりました。