ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

休日の外構作業報告②

イメージ 1

イメージ 2

 昨日は、長男の小学校の入学式で有休を取ったので、帰宅後の午後から、作業途中だった法面土留工事を行いました。
 先週の土曜日に枕木固定用の穴掘りを済ませた後、その後の雨で土砂が流れ込んでいたので、まず初めに整地して深さの調整を行いました。2mを越す枕木は60~70kgくらいありそうなので、妻に手伝ってもらい、2人で設置場所まで運びました。掘った穴に埋め込む際は、高さや傾きが気になるところですが、枕木自身、穴や欠け・色などバラバラで個体差があるので、多少の高さの違いや傾きは、かえって味になると思い、気にしないことにしました。横向きに並べた枕木のつなぎ部分には、短い枕木を立てて埋め込み、アクセントとしました(写真1枚目)。
 作業をしながら、頭に描いていたイメージが次第に形になり、予想以上の出来栄えに自己満足、これもDIYならではの楽しみでしょう。最終的に門柱近くは、玄関アプローチの関係もあって、コーナーを作って内側に向けて枕木を置き、作業が完了しました(写真2枚目)。
 この法面の傾斜部分には最終的に芝を張り、道路側のフラットな部分には草花を植えるつもりです。そして門柱の後方にはシンボルツリーをと考えていますが、まだ最終的にどんな木にするか決まっていません。
 次回の休日外構工事は、次男の幼稚園入園式後の日曜の午後に行う予定です。