ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

引っ越し報告⑤:ピアノの引っ越し

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 入居3日目となる3/6(月)は、工事と配達がぎっしりと詰った大忙しの1日でした。この日も、会社に有休をもらい、朝からその対応にあたりました。この日のスケジュールは、予定外の項目も含め次のようです。
<午前>
・ 9:00  NTT工事
・ 10:00 ピアノ引っ越し
・ 11:00 テレビ配達
・ 屋外配管追加修正工事
<午後>
・ 13:00 CATV工事
・ 登記手続 担当者さん訪問
・ 14:00 勉強机配達
・ 新聞勧誘
・ 16:00 ソファー配達
・ 担当インテリアコーディネーターさん訪問

 まずは午前中、車で5分ほどの所にある妻の実家に置いてあるピアノの移動です。このピアノは、妻が亡くなった義父に買ってもらった思い出の品で、「いつか家を建てたら引き取って置きたい。」という話を聞き、間取り打合せの当初から、ピアノを置く前提で検討し、床補強をして準備しました。この日はあいにくの雨模様で心配されましたが、妻の実家ではピアノの引っ越し専用業者さんがクレーンを使って運び出しをしてくれました(写真1枚目)(私は、新居でNTTの工事があったため、ピアノの運び出しの様子は残念ながら見学できませんでした。)。
 新居での運び込みは、玄関周りがぬかるんですべりやすい状態の中、若くて力持ちの業者さん2人がピアノに掛けたベルトを肩に引っ掛けて持ち上げ、玄関から運び込んでくれました。子供達は、早くもピアノに興味津々で早速触り始め、何やら演奏を始めました(写真2・3枚目)。やはり自分1人で弾きたいらしく、早くも取り合いの喧嘩が始まりましたが、上の坊主はミッキーマウスを演奏してびっくり!妻の話では、幼稚園でピアニカの練習があり、それで弾けるのだそうです。