ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

引っ越し報告④:買い出し

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 3/4の引っ越しの日は疲れきって爆睡。それでも翌朝はいつものように6時過ぎに目覚めてしまい、何か損した気分でした。朝のうち、荷物の片付け&整理を行った後、電化製品と生活用品の買い出しに出かけました。
 電化製品は、私の独身時代から使っている掃除機と、結婚時にお祝いで頂いたFAX電話が共に古く、調子が悪くなっていたので、市内のY電機に出かけて新たに購入。そして、この2~3週間、ずっと迷っていた薄型テレビも買ってしまいました(引越し時に、これまで使っていたテレビはすべて2階に設置してもらったので、1階リビング用に買うしかありませんでした)。
 次に、ホームセンターに出かけ、洗濯やトイレなどの生活用品を購入。合わせて、玄関への泥の進入を防ぐため、玄関マットを検討しましたが、結構高く、代わりに人工芝(88円/枚)がお値打ちにあることに気が付き、8枚購入して約700円。約1/3の費用で準備でき、早速玄関デッキ階段の昇り口に設置しました(写真1枚目)。
 帰宅後、人工芝を置き、玄関先の掃除をしていると、郵便屋さんが配達にやって来て、「ポストと表札を早く設置して下さい。」と言われ、予め購入しておいたポストと、デッキの残材に彫刻刀で名前を彫り、手持ちの塗料で白塗装した表札を急遽作製して、デッキ部に仮設置しました(写真2枚目)。
 夜、22時過ぎからは、北洋交易さんを通して購入した本棚の組立て作業にかかり、途中妻にも手伝ってもらいながら完成し、2階ファミリールームの予定の場所に設置しました。想っていたよりも、近くのドアとの干渉も少なく、圧迫感もそれほどでなかったので安心しました(写真3枚目)。ただし、この製品は流石に外国製と言うこともあり、材木が結構雑で、また、棚板止め用のピン穴が完全に開いていなかったり、ずれたりしていて結構組立てに手間取ってしまいました。