ここ2年くらいの間で購入したキャンプ/ツーリング用品の中で、気に入った物や使い勝手の良かった物を紹介したいと思います。
今回は「ロ-チェアー」・・・
◆購入経緯
2020年にセロー250FEを購入してバイク復活して以降、またキャンプツーリングに出掛けるようになり、昔使っていた道具を再び取り出して使い始めました。
その中で、キャンプ飯を作る際に座るチェアーは、小さな折りたたみ椅子を使っていましたが、
・料理中に前屈みになると、腰が痛くなってくる。
・座面が小さいのでお尻が痛い。
など、歳をとった私の体がついていけず、もう少し座り心地、使い勝手のいいチェアーが欲しくなりました。
そんな経緯から、日々ネットで検索開始・・・
座面高さや機能、デザイン、色、価格など、様々な要因を踏まえて、ようやくそれに見合った物が見つかり、ネットで購入しました。
◆購入年月日 : 2022年12月14日
◆製品説明
・価格:¥5980
・寸法:58×57×52cm
・座面高:15cm
・重量:760g
・折りたたみ寸法:40×14×10cm
・最大耐荷重:120kg
・あぐらチェアー:あぐら状態で焚き火や料理を楽しめる高さの設計。
・ロッキングチェアー:チェアーの脚にロッキング機構付き
← 脚のフレームのジョイント樹脂の形状がロッキング前提になっている。
・サイドポケット付き:左側に小物ポケットあり。
・簡単組立:フレーム引っ掛け部に指掛けループ付き
・カラーバリエーション:3色(ブラック、オリーブ、タン)
・シート生地:600Dポリエステル
・収納ケース付き
◆感想
このローチェアーは一昨年の12月に購入し、翌年の年明けのキャンプツーリングで早速使いましたが、座った感じは確かに低く、ひざ下を椅子の前でクロスさせて、あぐらを組んだような形で座ることになり、窮屈な感じはしましたが、脚がしびれるようなこともなく、これが意外と疲れなくてびっくり・・・
ガソリンコンロでの飯炊きや、焚き火台での調理にはちょうどいい高さで、もちろん前屈みにはなるのでが、腰が痛くなるようなことはありませんでした。
座面も大きくて、背もたれもあるので、疲れや痛みの発生もなく、夕方の食事の準備から夕食、その後の焚き火タイムと4~5時間座っていても大丈夫・・・
時々、脚を伸ばして後ろにもたれれば、ロッキングチェアーのようにして体を伸ばすことができ、使い勝手は上々でした。
折り畳んで付属のケース袋に収納した時の大きさはそれなりにありますが、ツーリング時のホムセン箱に収まる大きさで特に問題はなし・・・
買い換えて良かったと思えるグッズでした。