ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

工事37日目:基礎埋め戻し・土間コン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 昨日、出勤前に現場に立ち寄り、日曜日以降の工事の進捗を確認しました。このところ、週末1日は天気が崩れるものの、平日は晴天が続き、基礎工事も終盤を迎え、変化が激しくなったため、初めて早朝見学に出かけました。
 工事の方は、前回の型枠外しから進展が見られ、基礎の埋め戻し・防湿シート敷き・土間コンクリート打ちが行われていました(写真1枚目)。基礎の内側に敷かれたシートは結構厚くて丈夫そうで、土間コンと共に水はけが悪く湿気の多い我が家の土地では、家を守る重要な役割を担ってもらうことになりそうです。また、基礎の内壁には「土壌処理済」というシールが貼られていて、何やら処理(防菌・シロアリ対策?)が行われたようです(写真2枚目)。
 家の西側部分では、エコキュートとヒートポンプの設置場所にコンクリートの打設工事が行われていました(写真3枚目)。浴室部分の基礎内壁には断熱ボードが貼られており、その隣の洗面所部分には一部配管の工事が行われていました。配管ホースは土間コンの下を潜って基礎の外側に出されていて、用途に応じてか赤・青・緑の3色のホースが用意されていました(写真4・5枚目)
 盛り土でいっぱいだった家の周りもきれいに整地(と言っても、粘土質の土のため、塊がゴロゴロしていますが・・・)されたため、家や庭の大きさがわかり易くなり、これから先の工事の進捗がますます楽しみになってきました。