ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

工事103日目:屋内天井工事進行中

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 この前の日曜日、現場見学に行った際、工事はお休みだったため、またまた建物の中の見学はできませんでした。仕方なく、窓から覗き込んで、屋内工事の状況を確認しました。屋内は主に天井工事が中心に行われている様子で、部屋によって進捗が違っていました。
◆リビング天井(写真1枚目)
 断熱材が敷き詰められ、天井梁の造作が完了していました。壁は特に工事された形跡はなく、まだエアコンの隠蔽配管が見えています。
◆リビング-和室(写真2枚目)
 リビングから和室にかけて、かなりの木材があい変らず置かれていますが、1週間前に比べてかなり少なくなり、整理されてきました。合板で隠されていたリビングのバルコニードアも半分姿を出し、陽射しが差し込んで室内が明るくなりました。
◆キッチン天井(写真3枚目)
 キッチンの天井は既にボードが貼られ、部屋らしくなっていました。ダイニングとの境の垂れ壁の具合もわかりやすくなってきました。壁のスイッチやリモコンの取り付け部分の様子も具体化してきました。
◆ダイニング天井(写真4枚目)
 2階子供部屋の内窓側から、ダイニングの斜天井部分を眺めてみました。天井裏の通気パネルが貼られ、天井梁の造作が行われていました。断熱材はまだのようです。
◆キッチン上部内窓部分(写真5枚目)
 キッチン上部、内窓部分の壁にパネルが貼られ、完成に近い形になってきました。壁の手前にはし、斜天井工事用の仮設の足場が組まれています。我が家は1階と2階にそれぞれ斜天井の部屋があり、工事がやりにくいと思いますが、大工さん足元に気を付けて宜しくお願いします。
 今日はこれから現場見学に行ってきます。土曜日の見学は久しぶりで、年末以来、家の中に入って見学ができそうです。工事がどのくらい進んだか非常に楽しみです。