ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

早朝現場見学と通勤シュミレーション

 先週、基礎の型枠設置の状態を見逃してしまったため、今週の工事の途中経過を確認すべく、出勤前に現場に立ち寄りました。立ち寄ると言っても、会社と現場は全くの逆方向のため、朝5時に起床し、5時半に出発、高速を利用して約30分でまだ薄暗い中現場に到着し、工事の進捗を確認しました。進捗の内容は明日ご報告するとして、とりあえず定点観測のプロフィール写真を更新します。
 現場にはギリギリの時間まで居て写真を撮り続け、入居後の車通勤を想定して6:40に出発しました。途中の高速は予想よりも交通量が多く、自宅まで約45分。自宅から会社まではいつものルートで約45分、結局約55kmを1時間半かけての通勤になりました。しかし、実際には高速料金は通勤手当で出ないので、一般道を利用することになり、おそらく2時間以上かかることになるでしょう。
 もう1つの電車による通勤では、私鉄2つとJRを乗り継いで約2時間半かかり、今から毎日通勤できるかなという気がしてきました(新居の居心地が良過ぎて、遠くの会社まで行く気がしなくなるかも・・・)。