ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022GW北海道ツーリング ~4日目④~

天気急変「エサヌカ線」 猿払村の道の駅「さるふつ公園」で雨が弱くなるのを待っていたら15時を過ぎてしまい、残りの走行距離を考え、この日のキャンプ地は隣の浜頓別町にありクッチャロ湖畔キャンプ場としました。 キャンプ場に向かう前にもう一ヶ所、午前…

2022GW北海道ツーリング ~4日目③~

憧れと不安 ルート検討 昨年出掛けた北海道ツーリングの計画時点から、道北エリアには、 ・ツーリングをはじめ、訪れた回数が少ない。 ・15年ほど訪れていないので久しぶりに走ってみたい。 ・未知のルート、ポイント、キャンプ場などがたくさんある。 など…

2022GW北海道ツーリング ~4日目②~

延々と続く何もない道 天塩から続く道道106、通称「オロロンライン」は、民家や建物がほとんどなく、ただサロベツの原野と海と利尻の島影、そして広い空があるだけの道・・・ そんな道が稚内まで50kmほど延々と続いています。 こんな道が50キロも続くかと思…

2022GW北海道ツーリング ~4日目①~

キャンプ場での朝 今回最初のキャンプの夜、歳のせいかトイレが近くなり、2時過ぎに目覚めてしまい、真っ暗な中トイレへ・・・ 雨も降っておらず、風もなく、静かな夜でした。 テントに戻ってからは、始まった北海道ツーリングに少し興奮しているのか、眠れ…

2022GW北海道ツーリング ~3日目③~

キャンプ地到着 羽幌から先の国道232は「日本海オロロンライン」と呼ばれる海沿いルートで晴れていれば気持ちいいのでしょうが、雨降りの中の走行となりました。 残念でしたが、降りはそれほど強くなく、降ったり止んだりなので、まだヨシとしなくては・・・…

2022GW北海道ツーリング ~3日目②~

旧増毛駅 再訪 北海道ツーリング本番初日となったこの日、道北を目指して日本海側に出て、国道231を北上・・・ 雄冬岬で立ちゴケというアクシデントはあったものの、幸い大事に至らず、その後気を引き締めて走り、増毛町の到着しました。 増毛町では、25年前…

2022GW北海道ツーリング ~3日目①~

バイキング朝食で充電、いよいよ本番開始 千歳のホテルで迎えた3日目の朝は、5時過ぎに起床。 カーテンを開けて天気を確認すると、曇っているものの西側の支笏湖方面の山々がきれいに見え、雨の降る気配は今のところ無さそうでひと安心・・・ 早速仕度して…

2022GW北海道ツーリング ~2日目~

フェリーでの1日 ツーリング2日目、フェリー移動日の朝はいつも通りの5:30に起床・・・ 寝台客室が1番船首だったせいか、上下の揺れと時折「ゴーン、ゴーン」という音が聞こえ、少々気になりつつも、室温がちょうど良かったのか、ぐっすり眠れました。 客…

2022GW北海道ツーリング ~1日目③~

懐かしの敦賀フェリーターミナル 雨が弱まる気配もなかったので、早めに今回の北海道ツーリングの起点となる敦賀フェリーターミナルに向かい、15:30頃到着・・・ 出港までまだ8時間以上ありますが、既にバイクが2台ほど停まっていました。 敦賀のターミナ…

2022GW北海道ツーリング ~1日目②~

昔懐かしのルートで・・・ 北海道へ向かうフェリーの出港地敦賀へは、あえて少し遠回りになるのですが、独身時代の北海道ツーリングの際に何度か走った懐かしいルートで向かうことにしました。 愛知県を西に向かって進み、木曽三川と呼ばれる「木曽川」「長…

2022GW北海道ツーリング ~1日目①~

リベンジの北海道ツーリング 一昨年、生産終了となったセロー250FEを購入してバイク復活した後、昨年のGWに24年ぶりに北海道ツーリングに出掛けました。 しかし、天候に恵まれず、雪の影響もあって、思い描いていたルートを走ることができず、不完全燃焼で終…

2022GW 北海道ツーリング 帰還

今年のゴールデンウィークは、昨年に続き、北海道にキャンプツーリングに出掛け、先週の日曜日に無事に帰宅しました。 月曜からは仕事だったので、疲れの取れない体に鞭打って会社に行き、何とか1週間を乗り切りました。 今日は朝から、ツーリングの後片付け…