ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋芝の種蒔き挑戦

昨年の今頃、庭づくりの真っ最中で庭に山砂を入れ終った東側の部分にだけ、西洋芝の種を蒔きました。西洋芝は高麗や姫高麗などの日本芝(和芝)に比べ難しいと言いますが、結果は今ひとつで、10日ほどで発芽したものの、ほとんど芝が成長せず、1度も芝刈…

睡蓮鉢&メダカ購入

すいれん鉢が欲しいと思い立ち、この春、オークションや通販業者で検索したり、園芸店に出かけた際にチェックしたりしていたのですが、和風のものが多くて、スウェーデンハウスの我が家に合うような鉢はなかなか見つかりませんでした。ところが、先週末、近…

庭のアクセント追加

我が家の庭は平面的なので、枕木を部分的に立ててアクセントにしています。車庫から庭へと通じるスロープ越しに庭を眺めた時、レンガアプローチの延長上にくる枕木周辺(写真1枚目)にアクセントを追加しようと、他の枕木部分と同じレンガを仮置きして、縁…

家庭菜園 完成

我が家の家庭菜園は、キュウリと思っていた苗がカボチャだったり、サツマイモの苗がまだ入手できずで、中途半端な状態でしたが、先日ようやく苗をゲットし、今年の家庭菜園が完成しました。 先日購入したのは、サツマイモとキュウリの苗(写真1枚目)で、あ…

家族サービスデー

昨日の土曜は快晴で、絶好の庭いじりやDIYなどの作業日和でしたが、前日の雨の影響で、庭がぬかるんでいたので作業は中止。代わりに、このところ週末は作業ばかりで家族サービスが疎かになっていたので、その罪滅ぼしに岐阜県可児市にある花フェスタ記念…

昨日はお休みでした

昨日は金曜日でしたが、毎年この時期は会社の慰安旅行のため、お休みになり3連休になります。今年は諸事情で慰安旅行は中止のため(と言っても、ここ数年は参加していませんが・・・)、しっかり庭いじりでもと思っていたのですが、あいにくの雨で作業は無…

5/21の記事が!

ここ数日、Yahooブログのバージョンアップのバグがあったのか、表示がおかしい日が続いていました。昨日、頂いたコメントの返事を入力中、コメント欄に本文記事が表示されていたので、そのコメントの削除を実行したところ、本文記事(5/21分)も消えてしまい…

キュウリのつもりが・・・

我が家の家庭菜園には、正体不明の苗があります。キュウリの苗として2つ購入し植えたのですが、そのうちの1つは、いつまで経っても上に伸びる気配がなく、地面を這うばかり。「もしかしてこれは・・・」と思っていたら、大きな花と丸い実が現れ、“不安が確…

我が家のバラ紹介

我が家のバラ園は、ついていた蕾が一斉に開き始め、大変なことになっています(写真1枚目)。2種類のつるバラに加え、フロリバンダローズの「プリンセス・オブ・ウェールズ」も白い花を咲かせ始め(写真2枚目)、今がピークです。どうせなら、たくさんつ…

小さな苗木にも次々に花が・・・

我が家の庭は、中高木よりも30cmくらいの小さな苗木が多く植わっています。そんな小さな苗木でも、立派に花を咲かせてくれています。 鉢植えにしているニオイバンマツリは、咲き始めは紫の花ですが、次第に白っぽく変化していきます(写真1枚目)。香り…

今年初めてのイチゴ収穫

5月に入り、暖かくなってイチゴが実り始めました。我が家のベリー園のイチゴも赤くなり始めたので(写真1枚目)、土曜日に子供達を呼んで、今年初めてのイチゴを収穫しました(写真2枚目)。 4種類ほどイチゴの苗が植えてありますが、今回収穫したのは「…

初めてのハンギング

GWに製作したフェンスとバーゴラに、ハンギングを掛けてみました。我が家では初めてのハンギングです。 ハンギングのバスケットと吊るすための金具類は私が手配、植える花苗は妻が選んで購入し、ようやく準備が整った昨日、苗の植えつけと取り付けを行いま…

事務的作業がいろいろと・・・

このところ事務的に処理しなければならないことが次々に発生し、書類を読んだり書いたりしなければならないことが溜まっています。できれば、この週末に一気に片付けたいと考えています。 1つは、我が家周辺の土地区画が町名・地番変更され、住所が新しくな…

バラ園近況

ピンク系のバラが中心で咲いていた我が家のバラ園でしたが、違う色のバラも咲き始めてきました。 我が家で唯一真っ赤なバラとしてGWに仲間入りした「ランデブー」が、初めて花を咲かせました(写真1枚目)。濃い色のバラはあまり好みでなく、アクセントと…

玄関先のヤマミズキ

我が家の玄関アプローチ脇には、ヤマボウシとハナミズキの交配種である「ヤマミズキ」があります(写真1枚目)。昨年と同様に、今年もたくさんの花を付け、今が真っ盛りで、2階の窓から見下ろすと、花の様子がしっかりとわかり、いい感じです(写真2枚目…

5月分電気料金

5月分の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです。 料金 : 11558円 → 9588円 デイタイム : 78kWh → 53kWh @ホームタイム : 304kWh → 255kWh ナイトタイム : 203kWh → 169kWh 期間…

種まき発芽状況

GW中に蒔いた花の種が、次々に発芽してきました。花壇はもちろん、空いていたプランターにアサガオ、ヒマワリ、カーネーション、カモミール、千日紅などの種を蒔きました(写真参照)。このままプランターで育てるものや、ある程度大きくなったら庭のいろ…

芝用スパイクシューズ試用結果

GW中にDIYした芝生の穴あけスパイクをテストしてみました。残材にコースレッドを打ち込んで(写真1枚目)、ベルトで足に固定できるようにしたもので(写真2枚目)、歩きながら簡単に芝の穴あけができると期待していたのですが、製作後に感じていた不…

スウェーデンハウス先輩オーナー宅訪問

昨日の土曜日、我が家の建築時からのお付き合いで、良きアドバイザー的存在であるスウェーデンハウスのオーナーさん宅にお邪魔しました。これまでも何度かお互いの家を相互訪問してきましたが、今回はローズガーデンへと変貌を遂げたお庭を拝見させて頂くの…

庭全景

久しぶりにバルコニーから南側の庭を見下ろし、その全景の写真を撮ってみました(写真参照)。 白い石で囲まれ、少し“和”を感じさせる「雑木・紅葉木エリア」(写真右側)。ピニー色の木で縁取り洋風に仕上げた「雑木・紅葉木エリア」の追加部分。GW中に作…

海外出張から帰りました

昨日から急な韓国出張でしたが、無事仕事を終え、先程帰国しました。明日からの土日休み、何やろうかなぁ・・・

我が家のモミの木

我が家には、80cmほどのモミの木があります。昨年の12月、スウェーデンハウスの先輩オーナーさんから譲り受けたもので、道路からよく見える北側法面の上に植えてあります。冬の間は北風のよくあたる場所でしたが特に変化もなくじっと耐え、最近暖かく…

足もとを見てみると・・・

庭に出て足もとを眺めてみると、昨秋、種を蒔いたレンゲが花を咲かせています(写真1枚目)。本当は庭のかなり広い範囲に種を蒔いたのですが、発芽はしたものの、その後の成長がほとんどなく、結局大きくなって花が咲いたのは、植栽した木の周りの培養土の…

ガーデンライト設置

GW中に、ホームセンターで見かけたガーデンライトを購入しました(写真1枚目)。LEDと太陽電池が別々のセパレートタイプで、昼間太陽電池で発生した電気をニッカド電池に充電し、夜暗くなったら自動点灯するタイプ(カタログでは約7時間点灯)です。 …

GW作業レポート ~最終日~

GWの最終日の昨日は、予報通り前日の夜からの雨が1日中降り続く気配なので作業は中止。GW中の疲れを取ろうと、朝はゆっくり起きるつもりでいたのですが、結局この連休中を通じて5時前に目が覚めてしまい、いつも通りパソコンの前に座ってブログの更新…

GW作業レポート ~8日目~

GW8日目の昨日、長かった休みも残り2日となり、最終日はどうやら雨になりそうなので、作業ができるの昨日1日のみと考え、大きな課題の1つだった花壇の拡張工事を行うことにしました。 これまでの花壇は、昨年急遽ホームセンターで買ってきた木製縁取り…

GW作業レポート ~7日目~

GWの7日目の昨日は、庭づくりや木工DIYの作業を休み、この連休中2日目となる“家族サービスデー”にして、ちょっと遠出することにしました。行き先は妻のリクエストもあって、蓼科のバラクライングリッシュガーデンで、結婚前に妻と2人で出かけて以来…

GW作業レポート ~6日目~

GWの6日目の昨日は好天に恵まれ、絶好の作業日和になりました。学校・幼稚園はお休みで子供達は家にいますが、別の日に出かける約束をしているのでこの日は作業に専念。朝から製作途中のバーゴラの完成を目指し、作業にかかりました。 まずは、残りの部材…

GW作業レポート ~5日目~

GWの中間となる5日目は、朝まで前日からの雨が降り続いていてガッカリ。おまけに、この日は前日に中止になった長男の小学校の遠足予備日のため、どうなるか心配です。天気予報では回復に向かい晴れてくるということなので、長男には教科書は持たせず、遠…

バラ開花状況 ~ その② ~

4/30に届き、5/1に植え付けたばかりのバラが早くも開花しました。蕾の付いた状態で届いた苗でしたが、こんなに早く開花するとは、嬉しいものです。 鉢植えにしたチャイナの「ルタビリス」は、咲き始めは薄い黄色の花ですが(写真1枚目)、日があたる…