ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

家族サービスデー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 昨日の土曜は快晴で、絶好の庭いじりやDIYなどの作業日和でしたが、前日の雨の影響で、庭がぬかるんでいたので作業は中止。代わりに、このところ週末は作業ばかりで家族サービスが疎かになっていたので、その罪滅ぼしに岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園に出かけました。
 花フェスタ記念公園は1995年に開催された「花フェスタ」の跡地を利用して作られた公園で、園内には日本一のバラ園(7,000品種61000株で品種では世界一とか)があり(写真1・2枚目)、ちょうど花の咲き誇る今の時期は、大勢の来園者で賑わいます。これまでにも何度か訪れたことがありましたが、その時はただきれいなバラを漠然と見学するだけ。しかし、昨年からバラ栽培やガーデニングを始めたせいか、バラもじっくり観察して好みものはデジカメに撮ったり、名前をチェック(次回バラを買う時の参考?)したりして、これまでと全く見学の仕方が変わりました。また、バラだけでなく植木や下草類も大いに参考になり、家族サービスのつもりが私にとっても有意義なお出かけになりました。
 子供達も園内を走り回り、芝生の広場で野球をやったり、見たこともないスケールの大きな遊具で遊んだりして(写真3.・4枚目)、大喜びの1日でした。この様子では、この記念公園は我が家の定番のお出かけポイントになり、来年もバラの時期には、出かけることになりそうです。