ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

睡蓮鉢&メダカ購入

イメージ 1

イメージ 2

 すいれん鉢が欲しいと思い立ち、この春、オークションや通販業者で検索したり、園芸店に出かけた際にチェックしたりしていたのですが、和風のものが多くて、スウェーデンハウスの我が家に合うような鉢はなかなか見つかりませんでした。ところが、先週末、近所のスーパーの園芸店に立ち寄った際、信楽焼で白色のシンプルな鉢を見つけました。鉢の直径は30cmほどで、できればもう少し大きな鉢が良かったのですが、ようやく見つけたシンプルな鉢で値段もお手頃だったので買ってしまいました。
 早速、水生植物とメダカを購入し、すいれん鉢に入れてみたところ(写真1枚目)、なかなか涼が感じられ、これからの季節にもってこいの雰囲気になりました。子供達はメダカ(黒メダカ3匹、白メダカ2匹)がかなり気に入ったようで、買ったその日は夕方暗くなるまで、何度も鉢の中を覗き込み、メダカ達の様子を楽しそうに眺めていました。そんな光景を見ると、親として微笑ましく、また、「買って良かった。」とつくづく思いました。メダカの餌やり係は子供達とし、毎日学校から帰ったら、外に遊びに行く前やDSをやる前に餌をあげるようにお約束しました。すいれん鉢は、庭に通じるスロープ横の勝手口デッキに置きましたが(写真2枚目)、これから庭に行く際、ついつい足を止めて、メダカ達の様子を眺めてしまいそうで