ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

信州ドライブ ~その1~

先週の3連休の最終日、長男は部活の練習はなく、次男も午前中だけだったので、次男の部活を休ませて、久しぶりに家族で遠出することにしました。
 
とは言っても、3連休中は天気が不安定で、太平洋側ほど雨の心配があったので、行き先は信州方面にしました。
 
 
自宅を6時前に出発し、中央道を利用して長野方面に・・・
 
途中、恵那峡SAに寄って朝食を済ませた後、家族は皆、車の中でお休みとなり、私は一人頑張って高速を走り続け、諏訪湖SAに到着。
 
諏訪湖SAは子供達は初めてで、早速お土産を物色したり、諏訪湖を眺めたりして楽しみました。
 
イメージ 1
 
天気予報では諏訪地方は晴れるはずだったのですが、雲が空を覆って八ヶ岳やアルプスの山々を見ることはできませんでした。
 
これから晴れることを期待しつつ、再び高速を走り、小淵沢ICで降りて、八ヶ岳の裾野を走る「八ヶ岳高原ライン」へと入り、清里を目指しました。
 
子供達は清里は初めてで、ワクワクした気持ちで外の景色を眺めていましたが、途中の八ヶ岳牧場で羊たちを発見し、ちょっと寄り道してみました。
 
イメージ 2
 
その後、清里清泉寮に到着。
 
イメージ 4
 
空気はひんやりとして涼しいかったのですが、大人気のソフトクリームを買って食べてみたところ、甘くて練乳のよう・・・
 
初めての味に、子供達は喜んで食べていました。
 
イメージ 5
 
さらに、地元の野菜を販売するテントの仮設店を見つけ、長男は大好物の冷やしトマト、次男はきゅうりを買って食べてみましたが、これがまた美味しくて大好評でした。
 
イメージ 6
 
特にきゅうりは置いてあった味噌を付けて食べてみましたが、意外ときゅうりと合い、新たな発見をしました。
 
 
清里の後はR141に出て北上し、次の目的地である野辺山を目指しましたが、途中キノコ販売のお店の「試食サービス」の案内が目に留まり立ち寄ったところ、キノコ汁がサービスで出てきました。
 
イメージ 7
 
いろんなキノコが入っていて、食べ慣れていない子供達は最初不安そうでしたが、食べてみると手作り味噌とキノコがマッチしていて美味しく、気温も24℃ほどで涼しかったので汁を飲んで温まりました(家族4人がご馳走になり、そのままお店を出る訳にもいかず、いくつかお土産を買いました)。
 
 
その後、R141沿いに野辺山のJR鉄道最高地点や駅に立ち寄り、ちょうどお昼時になったので、道路沿いで見つけたお蕎麦屋さんでざるそばを味わいました。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 3
 
そう言えば、何年か前に蓼科に遊びに行った際、たまたま立ち寄ったお蕎麦屋さんで食べたお蕎麦が美味しくて、それ以来長男がお蕎麦が大好きになりました。
 
この日も大好物のお蕎麦をあっと言う間に平らげ、久しぶりの家族揃っての信州ドライブは、これまでのところ、美味しい物に次々に出会って進行していきました。
 
この続きはまた後日・・・