ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

植木鉢スタンド設置

入居&庭づくりを始めて5年。
 
その間にどんどん鉢植えが増えて、今ではデッキ周りのだけでなく、デッキの上にも鉢が並ぶほどになってしまいました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
これらの鉢植えをもう少しきれいに並べたいと考え、先月植木鉢スタンドをDIYしました。
 
その後週末は何かと忙しく、しばらく放置していましたが、昨日ようやくスタンドを設置することができました。
 
DIYしたスタンド2台はデッキの周辺にL字型で設置し、もともとここにあった古いスタンドは、もう1台のスタンドの隣に移動して、レイアウトを少し変更してみました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
古いスタンド2台は4年前にDIYした木製品ですが、今のところ木が腐っている気配はなく、まだまだ十分に使えそうです。
 
今回はダイニングの前(葺き降ろし屋根の下の部分)の作業スペースを広くすることと、ダイニングの窓から鉢植えがきれいに見えるようにすることを考えて配置変えしてみました。
 
イメージ 5
 
今回新たにDIYしたスタンドには、この春に届くバラの新苗たちを並べるつもりですが、それまではこれから花のシーズンを迎えるクリスマスローズの鉢を並べてみました。
 
イメージ 6
 
他の鉢植えも位置を決めて並べ直したところ、デッキとその周辺は少し片付いてきれいになったようです。
 
イメージ 7