ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

クリスマスローズ 発芽苗回収

日曜日、暖かくなって咲き始めたクリスマスローズの撮影を楽しみました。
 
鉢植えのクリローは、リビングデッキ周りにDIYして設置したスタンドに並べていますが、ふとスタンドの下を覗き込むと、小さな苗をいくつか発見しました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
デッキの下は雑草が生えるのを防ぐため、建築時のデッキ製作直前に防草シートを全面に張り、その上に白い砂利を敷き詰めていました。
 
しばらくは防草及び見映えの効果はあったのですが、月日が経つと共に白い砂利は汚れ、土が流れ込んでちらほらと雑草が生えるようになってしまいました。
 
でも、その土が幸いしたのか、スタンド上のクリローのタネがこぼれ、砂利の間でひと夏越し、そして発芽に至ったようです。
 
クリローのタネ栽培は結構難しく、毎年クリローのタネを採取しては、トレイに蒔いて発芽&栽培を試みていますが、未だ成功したことがなく(今年も失敗・・・)、こうしてこぼれダネが発芽したところを見ると、余程このデッキ下の環境が良かったのでしょう。
 
貴重な発芽苗なので、周辺の砂利を取って、防草シートにくっ付くように伸びている根を慎重に剥がし、苗を採取しました。
 
イメージ 4
 
結局、全部で13苗をゲットし、早速ポット鉢に移植して育てることにしました。
 
イメージ 5
 
どんな花の苗かは不明ですが、開花まで2~3年が必要・・・それまで楽しみにして大切に育てたいと思います。