ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪化粧の我が家

昨日の朝はびっくりしました。目が覚めた時、外が妙に明るいのでカーテンを開けると、雪がしんしんと降り、屋根や車の上は雪化粧していました。3/4に入居して以降、日ごとに春の気配が強くなり、雪化粧の我が家を見るのは年末までお預けと思っていたので…

外構資材手配中

我が家の外構は、枕木工事など大変で難しい部分だけ業者さんに頼み、残りはDIYを予定しているため、工事の終った今、手付かず状態のままです。その中で、優先度の高い玄関アプローチと法面・車庫後方の土留めのイメージが固まったので、先週の土曜日、昨…

木製時計取り付け

昨日帰宅すると、義兄からの新築祝いが届いていました。「木製の時計」をリクエストしていたので、どんな時計かと箱を開けてみると、イメージ通りのシンプルなデザインで、大いに気に入りました(先日、我が家を訪問し、雰囲気に合う時計を探してくれたよう…

金消契約完了

昨日、「金消契約」を済ませてきました。住宅金融公庫「フラット35」の代理店となる銀行のローンセンター(入るのは当然初めて)にて、担当者の説明を聞いた後、全部で10枚くらいの書類に住所・氏名や日付・返済の内容などを記入し、その後、実印・銀行…

金消契約実施

今日は、昼から有休をとって「金消契約」に行ってきます。最初、SWHの営業さんから「金消契約」と言われてもピンときませんでしたが、「金消契約」とは「金銭消費貸借抵当権設定契約」、すなわち「ローン契約」のことです。私のような素人には、最初から…

苗到着

昨日も風邪で体調は良くなかったのですが、4月に入ると仕事が忙しく、週末の休みが取れるかわからないので、親戚からもらった新築と入学祝いのお返しの品を買いに出かけることにしました。親戚は、皆、比較的近くに住んでいるので、買い物の帰りにそのまま…

車の洗車

昨日の土曜日は、風邪気味で体調が良くないので、庭いじりは控えめに、玄関・車庫部分の外構工事の寸法取りや必要資材の数量の検討、業者さんへの資材見積りの依頼など、デスクワークを中心に行いました。 午前中、仕事が一区切りついたところで、芝生や砂・…

入居区画ワークショップ報告④

昨日、同じ区画内の入居者によるワークショップ(会合)の最終回(4回目)がありました。今までは、前に住んでいたマンションからの参加でしたが、今回は新居から出かけました。 区画内道路脇の植栽プランや、公園造りについて、これまでに話し合った入居者…

マンション解約清算書到着

先週の前に住んでいたマンションの退去立会いの内容をもとに、解約の清算書が昨日届きました。リフォーム費用の半分負担という主張が認められ、約4万円が戻ってくることになりました。8年住んで返金があったので、私としては満足しています。また、合わせ…

入居3週間、慣れてきましたが・・・

SWHでの新しい生活が始まり、早いもので3週間が経ちました。荷物もほとんど片付き、変化した生活パターン・スタイルにも少し慣れて来たところです。慌しかった引越し作業の疲れも取れ始めたころ、今度は週末の庭いじりの肉体労働が始まり、6時半出勤―2…

乳幼児医療費助成制度の改正

我が家には4月から小学校と幼稚園の年中組に進む男の子がいます。前に住んでいたJ町は、乳幼児医療費助成が小学校卒業まで適用され、ちょっと子供の具合がおかしければ気軽に病院に連れて行くことができて助かっていました。しかし、今度転入したS市は、…

金消契約日程決定

昨日、SWHの営業さんから連絡があり、金消契約の日にちがようやく決まりました。3月入居の方が多く、あいにく日曜日のアポは取れず、28日火曜日の午後になりました。執行は31日ということで、何とか3月中に完了しそうで安心しました。 しかし問題は…

休日の過ごし方

昨日は祝日で会社はお休みだったため、朝から家に関わる仕事に取り掛かり、いくつかやりたかった事を片付けました。 朝、子供と遊んで、近くの公園に散歩に行った後、近所のホームセンターに行き、一輪車を購入しました。帰宅後、車庫の後方の土留めの一部を…

今日の外構計画

今日3/21は祝日で会社はお休みです。通常、祝日は出勤で、しかも期末の忙しい時期なのにお休みとはラッキーです。今日は残りの荷物の片付け・整理と、天気が良さそうなので庭や外周りの整備もやろうかと考えています。 まわりの新築のお宅は、まだ未入居…

門柱完成

昨日、外構業者さんによる門柱工事が完了したのを受けて、ポストと表札の取り付けを行いました。ポストは、屋根の色に合わせてオレンジ色のものを事前に購入し、自分で取り付けにかかりましたが、蓋を開けた時に表札と干渉しないように微妙に位置を調整した…

外構工事報告③:門柱電気工事完了

昨日、門柱工事で最後に残っていた電気工事が行われました。依頼していた門灯(マリンライト)とインターホンの取り付けが完了し、これで外構業者さんにお願いしたすべての工事が完了しました。今日はこれから、購入済みのポストと自作した表札を取り付けて…

マンション退去立会い

昨日、前に住んでいたマンションの退去立会いがありました。参加者は、内装工事の見積り業者さんのみで、仲介業者や家主さんは立ち会われませんでした。見積りに入る前に 「これから算出する工事費用は、すべてお客様に請求するものではありません。あとでど…

長男・卒園式参観

昨日は、長男の幼稚園の卒園式でした。今月は仕事が忙しい中、引っ越しで2日有休をもらったので少々気がひけましたが、休みをもらい参観してきました。入園して泣きながら幼稚園に通い始めてからもう3年が経ったかと思うと不思議な感じです。4月からはい…

引っ越し報告⑥:新調品配達

入居3日目となる3/6(月)、新たな生活のスタートに合わせて購入した物が一気に配達されてきました。 ピアノに続いて、2月に北洋交易さん主催の家具相談会で、妻も私も気に入って思わず購入したソファが届きました(写真1枚目)。シンプルなデザインゆ…

引っ越し報告⑤:ピアノの引っ越し

入居3日目となる3/6(月)は、工事と配達がぎっしりと詰った大忙しの1日でした。この日も、会社に有休をもらい、朝からその対応にあたりました。この日のスケジュールは、予定外の項目も含め次のようです。 <午前> ・ 9:00 NTT工事 ・ 10:…

引っ越し報告④:買い出し

3/4の引っ越しの日は疲れきって爆睡。それでも翌朝はいつものように6時過ぎに目覚めてしまい、何か損した気分でした。朝のうち、荷物の片付け&整理を行った後、電化製品と生活用品の買い出しに出かけました。 電化製品は、私の独身時代から使っている掃…

トップライトからの眺め

昨夜の就寝前、ふとトップライトを見上げるとお月様が見えました。こんな光景に出会えるのも、SWH生活のおかげです。これからも、もっといろんな光景・感動に出会えると思います。楽しみです。

電気料金請求

昨日帰宅すると、電気料金の請求案内が届いていました。 我が家の契約は「Eライフプラン(3時間帯別電灯)」の10kVAで、引き渡し以降の2/26~3/12の15日間で約6200円でした。引き渡しから入居の3/4までは換気システムとエコキュート…

入居後、初めての週末の過ごし方

SWH入居後初めての週末の土日は、なかなか忙しい(けれど新居に関わることなので楽しい)2日間でした。 土曜日は、表札作製、ご近所挨拶まわり、外構工事立会い、買い物、義母・兄訪問など忙しいの1日でしたが、一番大変だったのは、子供達の面倒です。…

外構工事報告②:枕木工事完成

金・土と続けて外構業者さんが工事に来てくれたので、車庫・門柱部の枕木工事が完成しました。電気工事は別の日ということで、依頼している門灯とインターホンの取り付けはまだです。 業者さんにお願いしているのはここまでなので、あとはDIYか、別途依頼…

引っ越し報告③:初日の夜

3/4の引っ越しの日、16時頃荷物の積み降ろしが完了し、ホッとひと息つきました。家の中を見渡してみると、これまで使っていたダイニングテーブルなどの家具類がやたらと小さく、また、いい物(上等な物)に見え、不思議な感じでした。また、全般的に濃…

初めての週末

先週の土曜日に引っ越してから、初めての週末を迎えました。火曜日からは通常の生活に戻りましたが、通勤時間が倍以上かかるようになったため、朝6:30過ぎに出発し、夜は最近仕事が忙しく23時頃帰宅という毎日でした。引っ越しの疲れも取れないまま、…

引っ越し報告②:積み降ろし

3/4の引っ越しの日、12時に荷物の積み込みが完了した後、新居に移動し、14時から積み降ろしを開始しました。積み降ろし前に新居を下調べした業者さんは、リビングの両開きバルコニードアに注目し、「ここから入れればあっという間に終わる。」とか、…

外構工事報告①:工事再開

外構業者さんの都合と、土がぬかるんだ状態のため延期になっていた外構工事が昨日から再開されました。私が図面を書いて製作をお願いしている枕木門柱の工事に入り、昨夜仕事から帰宅すると、門柱の形がかなりできあがっていました。暗くてよくわかりません…

引っ越し報告①:積み込み

引っ越し前夜、結局0時過ぎまでかかって荷作りを行い、3/4、いよいよ引っ越し当日の朝を迎えました。幸い天気は良好で、春のような陽気となり、起きて早々、パソコンやテレビの配線の切り離し作業に取り掛かりました。3LDKのマンションの中は、段ボ…