ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

休日の過ごし方

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 昨日は祝日で会社はお休みだったため、朝から家に関わる仕事に取り掛かり、いくつかやりたかった事を片付けました。
 朝、子供と遊んで、近くの公園に散歩に行った後、近所のホームセンターに行き、一輪車を購入しました。帰宅後、車庫の後方の土留めの一部を庭へ通じるスロープにするため、土を掘り起こし、早速一輪車を使って土を運び出しました。運んだ土は、家の外周で、雨で水溜りになり易い箇所に運び、整地しました。作業中、子供達が珍しがって近づいて来るので、危ないし、邪魔なのですが、貴重な体験であり、また、一緒に作業するのに憧れもあったので、小さなスコップを持たせて手伝ってもらいました(写真1枚目)。普段やらない作業だけに、汗をかき、疲れましたが、何とか約2m四方範囲を掘り起こしが完了しました(工事前:写真2枚目、工事後:写真3枚目)。
 また、夕方には、整地した葺き降ろし屋根部分の軒下に車庫に置きっ放しになっていた残材やバイクを移動し、雨対策も行いました(写真4枚目)。最終的には見栄えが悪いので、物置を作製し、これらの荷物を移動したいのですが、まだまだ先のことになりそうです。
 朝からいろいろ忙しく、慣れない肉体労働で疲れましたが、家に関わることは楽しいものです。これからも、休日の過ごし方は、このようなパターンがしばらく続くのではないでしょうか。