ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

入居後、初めての週末の過ごし方

 SWH入居後初めての週末の土日は、なかなか忙しい(けれど新居に関わることなので楽しい)2日間でした。
 土曜日は、表札作製、ご近所挨拶まわり、外構工事立会い、買い物、義母・兄訪問など忙しいの1日でしたが、一番大変だったのは、子供達の面倒です。この日は、天気が良かったせいか、子供達は朝から公園に行きたがったり、自転車や三輪車に載りたがって、なかなか家の中でじっと遊んでいてくれませんでした。我が家の周辺は、建築中のお宅が多く、工事の車両や、見学者の車が通るので、外で自由に遊ばせるのは心配です。そのため、妻か私のどちらかが子供達を見てやる必要があり、引っ越しの片付けは思うように進みませんでした。
 日曜日は、朝から小雨模様のため、子供達は外に出ることもできず、午前中、妻はキッチン、私は本やアルバムの整理を行い、かなり荷物を片付けることができました。昼から、すぐ近くの私の実家を訪ねたところ、急遽預けていた荷物(残材や原付など)を運び出すことになり、妻と二人、力仕事になりました。運んできた荷物は、置き場所もなく、できたばかりの車庫の隅におき、雨よけのブルーシートをかけて、しばらくしのぐことになりました。
 落ち着いた週末を過ごせるようになるのは、まだまだ先のような気がしますが、家に関わることをあれこれやるのは結構楽しく、有意義な週末を過ごせそうです。