ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

マンション退去立会い

 昨日、前に住んでいたマンションの退去立会いがありました。参加者は、内装工事の見積り業者さんのみで、仲介業者や家主さんは立ち会われませんでした。見積りに入る前に
 「これから算出する工事費用は、すべてお客様に請求するものではありません。あとでどこまでご協力して頂けるかお聞きします。」
と、へんな説明から始まり、部屋の状態チェックが始まりました。15分ほどで完了し、出てきた金額は予想より高く、入居時に払った敷金をはるかに超えていました。内容の説明を聞いていると、どうやら敷金全部を当てて欲しいという感じですが、工事負担金は借主の意向次第の雰囲気もあり、納得できない部分もあったので少しごねてみました。すると、「折り合いがつかないと訴訟」とか、「細かく見積もると過失の部分で・・・」と言い始めたので、工事費用の半分負担で手を打ちました。最終的には、仲介業者と家主さんの承諾があって決定となりますが、これが通れば約4万円ほどの返金になります。8年住んで返金があればまずまずではないでしょうか。約1週間後の精算連絡が楽しみです。