ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

門柱完成

イメージ 1

イメージ 2

 昨日、外構業者さんによる門柱工事が完了したのを受けて、ポストと表札の取り付けを行いました。ポストは、屋根の色に合わせてオレンジ色のものを事前に購入し、自分で取り付けにかかりましたが、蓋を開けた時に表札と干渉しないように微妙に位置を調整したり、枕木が予想以上に硬く、固定の木ねじが入らなくて苦労しました。ポストはかなり大型でボリューム感があるので、枕木を前後に組んで、ポストが目立たないようにしてみましたが、いざ取り付けてみると、やはりこのポスト存在感があります。
 表札は、昨年の夏、旅先で見つけた檜のまな板材を使って自作したものです。表札は、名前と“since2006.3”の文字、それにムース君を配置して、彫刻刀とルーターを使って製作・加工し、最後にキシラデ(カスタニ+ピニー)とリボスのカラー塗料(ブルーとホワイト)を塗り分けて作りました。製作費は板材1000円+塗料代+固定金具代くらいで、かなりお安くできましたが、手間はかなりかかっています。
 門柱はこれで完成し、次はこの後ろに緑が欲しいところです。まだシンボルツリーは決定していないので、検討が必要です。