昨日の土曜日、次男の通う小学校で運動会がありました。
台風17号が気になるところでしたが、昨日の時点では特に台風の影響はなく、雲の多い晴天でそんなに暑くなかったので、逆に絶好の運動会日和になりました。
9時からの開会式の後、最初に5年生の徒競走がありましたが、次男は野球部の足の速い友達2人と一緒の組なので「ダメだ。」と運動会前から諦めモードでした。
しかし、いざ徒競走が始めると負けず嫌いの次男は、1番アウト側から少しフライング気味にスタートし、コーナーに入る前に先頭に立って逃げ切り体勢に入りました。
コーナー途中で1人に抜かれたものの、コーナーを抜けて直線に入ってもそのまま逃げ切り2着になり、ゴール後飛び上がって喜んでいました。
そう言えば昨年、団子状態でコーナーに入り、人に先を譲って遅れた長男の姿が思い出され、長男と次男の性格の違いをあらためて感じる場面になりました。
その後の騎馬戦でも、逃げてばかりだった長男とは対照的に、活発な次男は相手の帽子を奪い取って大活躍・・・
しかし、残念ながら騎馬戦をはじめ、他の競技も次男の赤組は振るわず、大差で白組に負けてしまい、小学校入学後まだ1度も組対抗で勝てない記録が更新されてしまいました。
お昼には校庭の隅の木陰にシートを敷いて、運動会の楽しみの1つであるお弁当をしっかり食べて、午後からは5、6年生による組体操の演技に備えました。
5年生になって組体操初参加の次男は、体が小さいので上の方の位置を担当することが多く、少し恐怖心もあったようですが、本番では気合を入れて頑張り、無事に演技しました。
競技や演技だけでなく、応援団にも立候補して、忙しく動き回り、結果は残念でしたが、よく頑張りました。
長男が今年中学生となり、今回初めて次男1人だけの小学校の運動会となったため、じっくりと競技や演技を観戦することができましたが、あらためてこの5年の間に大きく、逞しくなったものだと感じた1日でした。