このところ雨が降る週末が続いていましたが、この週末から来週にかけて数日晴れが続きそうだったので、昨日前から気になっていた窓枠メンテを行いました。
気になっていたのは1階の西側にある洗面所の窓で(写真1枚目)、色落ちはそれ程でもないのですが、木枠に小さなひび割れが目立ったので再塗装することにしました(写真2枚目)。
調べてみたら、前回のメンテは2007年7月で2年8ヶ月が経過しており、ついでに1階の他の窓もメンテすることにしました。
メンテしたのはこの窓の他には、北側玄関横のトイレ・浴室の窓(写真3枚目)とキッチンの北側の窓(写真4枚目)、そして東側のダイニングの窓と勝手口ドア(写真5枚目)の合計6ヶ所を再塗装しました。
どの窓枠も下側の木枠の痛みが進んでいて、一部に黒カビの発生もあり、特に勝手口ドアはデッキからの雨の跳ね返りがあるせいか、特に黒カビが目立ったので、紙やすりをかけてから塗装を開始しました(写真6枚目)。
塗装はキシラデコールのカラレスで下塗り処理を行い、その後我が家の木枠採用色であるカスタニに仕上げました。
我が家は4年が経過し、これでこれらの窓のメンテは2回目になります。
上側の窓木枠は塗料の染み込みやひび割れも少なく、ほとんど痛んでいるように感じませんが、下側の木枠はひび割れ・黒カビが進行し、塗料も際限なく染み込む感じになってきました。
作業としては、大きな窓が少ないせいか4時間ほどで終了しましたが、今年はこれ以外の窓をはじめ、デッキやバルコニーもメンテしなくてはと考えています。