ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

大玉トマト収穫開始

 既に収穫に入ったミニトマトに続き、大玉トマトの収穫も始まりました。
 大玉トマトは、畑で栽培していて、既に私の身長ほどの高さに到達。生長の早い中玉トマトの苗は、支柱をオーバーして横方向に伸び始めたため、竹の支柱を追加しました(写真1枚目)。
イメージ 1

 大玉はかなり前から実が大きくなっていたものの、ずっと緑のままでしたが、先週あたりから少しずつ赤くなり始め(写真2枚目)、心配していた雨によるひび割れもなく、無事に収穫を迎えました。
イメージ 2

 毎日、1~2個のペースで収穫ですが、まだまだ緑の大玉がいくつも順番を待っているのでしばらく楽しめそうです(写真3枚目)。この大玉トマトは、トマト大好物の長男が夕食前後にそのままかぶりついて食べています。
イメージ 3

 畑には大玉2苗の他に中玉トマトが1苗ありますが、こちらも現在収穫の最盛期(写真4枚目)。皮はかためですが、赤く熟したトマトの味は絶妙です。
イメージ 4

 この他、雨の当たらない葺き降ろし屋根の下で、プランター栽培しているミニトマトがあります。脇芽を摘み、極力水遣りを控えて栽培していて、茎は細く弱々しいものの、背丈はついに屋根の天井部に到達しました(写真5枚目)。
イメージ 5

 下の方の葉から順に枯れ落ちていますが、鈴なりにミニトマトがなっていて(写真6枚目)、時間をかけてゆっくりと赤くなっています。
イメージ 6

 大玉の収穫も始まり、いよいよ我が家の今年のトマト収穫は本番となりました。とりあえず、土日2日間の収穫は写真(7枚目)のとおり。これからしばらく、夕食の食卓にあがることになります。
イメージ 7