ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

春の種まき

 今週1週間は本当に暖かな日が続き、すっかり春の陽気になり、通勤で駅までカブを走らせる時もコートと手袋が要らなくなりました。
 この1週間で庭は一気に芽吹きや開花が進み、昨日は朝の水遣りの後、じっくり庭を巡って新しい春の気配を探したりしました。
 これだけ急に暖かくなってきたので、春蒔きの種を蒔こうと、あらかじめ買い置きしてあった種を取り出し(写真1枚目)、種まき作業を行いました。
イメージ 1

 用意した種は、我が家の夏の定番となっている「ミニひまわり」。名前のとおりミニサイズなので、木製プランターと鉢に1袋分を蒔いてみました(写真2枚目)。ミニひまわりはもう1袋あるので、花を長く楽しむために後日時期をずらして蒔く予定です。ダイコンドラはグランドカバーとしてお気に入りで、玄関アプローチ周りに植えてありますが、それは3年前の入居時に種から育てたもの。今度は、南側の庭にもダイコンドラを植えようと苗ではなく、再び種から育てることにしました。ただし、ダイコンドラは発芽率が悪いので、トレイに蒔いて上手く発芽したものをじっくり育ててから、庭に移植する予定です。また、かすみ草は庭の花壇がいっぱいなので、北側法面花壇の空きスペースに蒔いてみました。この他に、家庭菜園の準備として、ポットにオクラの種を蒔き、育苗の準備も済ませました。
 春も本番となり、庭作業もいろいろ忙しくなってきました。
イメージ 2