ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ワイルドフラワー見頃

 我が家の南側の庭に通称「ワイルドフラワー園」と呼んでいるいろんな花の咲き乱れる花壇があります
 一昨年の秋、「ワイルドフラワー」といういろんな花の種をミックスしたものをこの花壇に蒔き、昨年春に見事に花が咲き乱れ、どんな花が咲くか分からないワクワク感とその自然な感じが大いに気に入り、昨年のGWにレンガを並べて花壇を大きく拡張しました。その時の記事はこちら、
http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/46733036.html
 
 そして昨年秋には、この花壇に合いそうな花の種をいくつか用意して蒔き、今年の春の開花を待ちました。その時の記事はこちら、
http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/49952053.html

 発芽して小さな苗の状態で冬を越し、暖かくなってようやく大きくなり始め、4月の初め頃から、花が咲き始めました。そして、現在の花壇は写真のとおりで、大量に種を蒔いたので、凄まじいことになってしまいました(写真1枚目)。
イメージ 1

 一番背の高いアグロステンマ(ムギナデシコ)は1mほどあり、最近一気にピンク色の花を咲かせ始めました(写真2枚目)。同じ写真の手前にある白いマーガレットのような花は、昨秋種を蒔いていないので、こぼれ種で育ったようです(名前不明)。
イメージ 2

 その他(写真3~5枚目)には、かすみ草(白い花)、カモミールネモフィラ(青と白い花)にピンクの花(名前不明)、そして背が低くて隠れていますがわすれな草も咲いています。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 また、こぼれ種から大きく成長したストロベリーキャンドルも、真っ赤な花が目立っています(写真6枚目)。
イメージ 6

 株元をよく見ると、黄色やオレンジ色の一重でシンプルな花菱草の花も咲き(写真7枚目)、黄色に白い縁取りがかわいいリムナンテスの花も咲いています(写真8枚目)。
イメージ 7

イメージ 8
 
 最後に花の写真を撮ったついでに、土地の南東端から花壇越しに我が家を眺め、写真を撮ってみました(写真9枚目)。こぼれ種や全く憶えのない花が咲く事があり、私は結構この花壇が気に入っています。ただ、今年で2年目で、かなり密集した状態で種を蒔いて育ててきたので、古い土の部分はかなり根が張り、新しく種を蒔いてもあまり大きくならなくなってきました。おそらく秋までいろんな花が咲き続けるでしょうが、どこかで1度土を掘り起し、古い根を取り除き、追肥や新しい土の追加などをやらなければと思っています。
イメージ 9